えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ゆるキャンに癒される男性【2018冬アニメ】

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

 

2018冬アニメが続々放送されるなかで僕の中ではゆるキャンが気になっています。いわゆる日常アニメのジャンルで、非常に良いテンポと良い空気感で話が続いていくのが癒されるのです。

 

 

 

キャンプが趣味の女の子たち

f:id:shigeta-of-13:20180115161953j:plain

ゆるキャンは女子高生たちがキャンプに行き、景色や食事を楽しむまったりとしたアニメ。一話ではこのピンクの髪の女の子がカレーメンを実に美味そうに食べているシーンが見どころ。(これを見て私のその日の昼ごはんも決まりました)

寒い中で熱々のカレーメンを口に流し込む描写は思わず私もお腹が鳴りそうな。その他にもテントを立てるシーンなどもキャンプに行かない私のような引きこもりでも分かるように詳しく描いており非常に丁寧な作風に好感を持ちました。

 

f:id:shigeta-of-13:20180115163151j:plain

動物と戯れたり、主に自然を感じるようなアニメはたくさんありましたがゆるキャンはその魅せ方が非常に上手なんですよねえ。

話がすごく面白いわけではないのですが、流れは非常にゆったりと進んでいき30分という枠がのんびりと進んでいく錯覚がしました。ひとつひとつの描写に癒しを感じさせるので頭をじっくり使わないで良い意味で緩く見れるのがゆるキャンの特徴ですね。

可愛い女の子たちがワイワイガヤガヤするだけでなく、ナレーションが大塚明夫さんなのが我々の記憶に残りやすいですな。(メタルギアシリーズのスネークで有名な声優さんですがゆったりしたアニメでこの人の声を聞く謎の安心感を感じるのは私だけ?)

 

 

エンディングも冬のゆったりとした時間の締めとして素晴らしい曲です。のんびりと癒されたかったり頭を空っぽにして見たい人は今期はゆるキャンがおすすめかな。

 


佐々木恵梨『ふゆびより』 (Music Video) TVアニメ「ゆるキャン」EDテーマ

 

 

©あfろ・芳文社/野外活動サークル