えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ブレイカーズがいまいち人気が出なかった理由

ブレイカーズ NG 【NEOGEO】

 

こんにちは。ゲームの紹介の時間です。

もはや義務教育の域に達したネオジオから今回はブレイカーズです。

開発の方はSNKではなくビスコというMVSでいくかソフトを発売していた会社。

KOF餓狼伝説と比べるとどうにも不遇な扱いを受けているのですがその理由とは。。。?

 

 

 

 

 

システムバランスの良さはネオジオでトップクラス

ブレイカーズは飢狼伝説と同じくパンチキックなどの4種のボタンを使用する格闘ゲーム。特に難しいシステムはないので格闘ゲームがあまり得意ではない人でもある程度は動かせたりする。

超必殺技ゲージがたまっている状態においてコマンド入力で1ゲージ消費すると超必殺技を発動。強い分コマンドが難しいと思いきや入力は簡単。ストリートファイターZEROシリーズに馴染み深い人は慣れるかも。

この時代はバランス性や操作性が悪い格闘ゲームが乱立していたが、今作に限っては分かりやすい操作法とシステムバランスの良さを評価している人も多い。

コンボに関してもうまく調整されており、一方的にぼこれるような展開にはなりづらくなっているようである。

ゲージが貯まりやすく、必殺技や通常技ではもちろんのことダッシュやバックステップでも貯まる。超必殺技を出せる場面が多く存在し、その性能も全てのキャラが高めに設定されている。

格闘ゲームとしては悪くないし、対戦も面白いのになぜ人気が出なかったのか。それは。

 

 

 

 

 

全体的に地味すぎる

確かにゲームとして完成度は高いが個性的なシステムが存在しないので、人によっては味気がしないかもしれない。堅実なゲームが好きな人はやり込めるかもしれないがぶっ飛んだことばかりやってきたネオジオにしてはややインパクトが薄いか。とはいえ。

キャラクターの一人である「ピエール・モンタリオ」

彼はナルシストで口調とボイスが頭に残りやすいうえにくるくる回りながらサーベルを刺してきたりと今作を代表する(?)彼はこのゲームの説明するうえで名前が挙がるだろう。ちなみにブレイカーズで一番といっていいほど弱キャラ。

何よりもこの当時の格闘ゲームカプコン派かSNK派の二択と呼ばれるほどの盛況ぷりだったので今作があまり知名度がないのは致し方なかったと言えよう。

まさしく不遇の名作ではあるが、ゲーメストで特集が組まれたり今でもコアなファンの間で語られたりもするので一定以上の層の人気はあるが出す時代がまずかったのだろう。

私の地元のゲーセンで未だに餓狼伝説SPECIALと共に稼働しているのだが、やはりプレイしているのは私しかいない。悲しいかな。。。

 

ブレイカーズ NG 【NEOGEO】

ブレイカーズ NG 【NEOGEO】