えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ドラゴンクエストⅩと僕とあいつと誰かしら

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン

 

僕のTwitterを毎日のように監視してくれている人は察していると思うけど

ドラゴンクエストⅩはじめました。

ドラクエ11のおかげで久々にドラクエ熱が上がっている僕にとってはこのうえなく良い暇つぶしとなった。

そもそも今さらなんでドラゴンクエストⅩを始めたのか。さかのぼること三か月前。

 

 

 

 

 

きっかけはFacebook

Facebook

休日のある日のこと。

半年以上ログインしてなかったFacebookを覗いてみたら友人からメッセージが飛んできて。

「元気?」

その内容は僕の生存確認をするようなメッセージであり、少なくとも僕は嬉しく思ったんだ。

そこから最近なんのゲームやってる?みたいな流れからドラクエⅩの話になり。

「しげたやらない?」

ということになるのも時間の問題だったのであり。あれよあれよと。

ドラゴンクエストⅩオンラインパッケージをamazonで購入しました。

 

 これひとつでVer1~Ver3までプレイできるのでおすすめ。

 

 

 

 

いざ、プレイしてみて

 

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード配信|ダウンロード版

チュートリアルを終え、冒険の舞台へ降り立つと。

先ほどの友人に迎えられとりあえずレベル上げを手伝っていただくことになりました。

友人は流石に1年プレイしているだけありますね。レベルがカンストしており装備も明らかにレア度が高いキラキラした鎧とベルセルクのような大剣を振り回してました。

一方僕は布一枚と細腕のような細い剣を装備していました。ドラクエ風に言うとゾーマとスライムくらいの力の差です。

そんなこんなで友人の助けもあり、僕もスライムくらいからまおうのつかい(ドラクエ6の中ボス)には成長した気がします。

そんなまおうのつかいに出世した僕がドラクエ10の魅力を語るぜ。

 

 

 

 

シリーズファンもオンライン初挑戦の人にもおすすめ

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 (冒険者おうえんシリーズ)

さて、今作はシリーズ初のオンラインゲームなわけですがこの作品は至る所で過去シリーズで使われてきた曲のアレンジが使用されておりシリーズファンはニヤリする場面が多いと思われます。その他にも新しく発表された曲も相変わらずクオリティーが高く、今作の曲の特徴としてはオーケストラをふんだんに使い豪華な仕上がりとなっています。

オンラインゲームと聞くと敷居が高いなと思う人もいるでしょうが、今作は非常に親切な作りとなってます。冒険ガイド」をオンにしておくとYボタンを押すことにより次の目的地にルーラで飛んでくれるとても役立つものとなっております。

ボス戦では戦闘開始の前に難易度選択ができるため、いわゆる「強すぎるなあ」という相手には一番弱く設定もできるため戦闘に自信がない人にも安心です。逆に強く設定すると倒すときに経験値が多くもらえるため自信があってレベル上げしたい人はこちらがおすすめです。

全体的に初心者に優しく親切でなおかつドラクエの世界観を壊さない様に制作していることが伺えます。

 

 

 

僕とあいつと誰かしらの事情

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン

ドラクエⅩをプレイし、ほどなくして先ほどの友人からギルドに誘われました。

どうやら友人がそのギルドのリーダーであるそうで僕は手厚い歓迎を受けたのであります。

そのギルドがいやーもうめちゃくちゃめちゃくちゃめーちゃくちゃ暖かい人たちばかりなんですよ。

今までやっていたオンラインゲームはミスをすると「死ね」だの「ゲーム引退しろ」や「俺は遊びでやってるんじゃねえんだよ」など暴言を吐かれて嫌な気持ちになったのであります。

ドラクエⅩは優しさに溢れているのかな。

現在進行形でドラクエⅩをプレイできり理由としては人に恵まれたのもひとつの理由だと思うのです。どんな空間でも人次第で楽しいかそうじゃないかって変わるもんなんすねえ。

 

ドラクエⅩはつい先月にVer4は実装。「終わらないドラクエ」というハッシュタグSNSを盛り上げたのも記憶に新しい。その言葉通りやることはたくさんあるためドラクエⅩの世界は飽きませんな。これからもドラゴンクエストⅩをよろしくお願い致します。