えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

現代人はみんなうまるちゃんだよね

干物妹!うまるちゃん 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

この表紙相変わらず可愛いなオイ。

干物妹!うまるちゃんとは容姿端麗、品行方正、成績優秀、スポーツ万能で学校内のでの評判も良く老若男女問わずに好かれているが、家に帰る頭身が二頭身になり夜更かしや偏食をするグータラな生活を送る少女「土間埋(どまうまる)」の周囲で起こる日常を綴ったギャグ漫画である。

現在(2017年12月)アニメ二期が放送中であり最近では中の人たちがエンディングの曲を踊ってみたりとメディア化は概ね成功したと言えるだろう。


TVアニメ『干物妹」!うまるちゃんR』エンディングテーマ「うまるん体操」踊ってみた(TVサイズver)/妹S

 

 

まあ、今日はうまるちゃんの感想を言いたいわけじゃないんですよ。

つまるところ

 

 

現代人はほとんどうまるちゃん状態なんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

表面だけを見ている

にめんせい☆ウラオモテライフ!

我々は人間の表面しか見ていないのではないだろうか?

人の表の部分は大体は良く見せようとしている。それはその方が印象が良いからだ。第一印象が全てというわけではないがファーストインパクトの印象が悪いとセカンドに至るまでが困難になることも多々ある。

外でのうまるちゃんはものすごく印象が良い。他の生徒からはもちろん、先生からの信頼も厚く本人もそれを裏切らないようにグータラ状態のことはひたむきに隠している。おまえ、コーラばっかり飲んで夜通しゲームしてるけど色々と大変なんだな。

しかし、この話はうまるちゃんだけに限らずみんな裏の人格は隠してるんじゃないかな?俺もお前も大変だな。

 

 

 

現代人の休日

干物妹! うまるちゃん 7 (ヤングジャンプコミックス)

我々はうまるほどではないにせよ家ではグータラしているんじゃないだろうか?

休日はグータラしたい、誰だってそーするおれもそーする。

大人になればなるほど一人の時間が大切にしたくなってくるのは僕だけではないと思われる。休息は死ぬほど大切でありできることならずっと休息していたい。

うまるちゃんに限っては過剰にだらけている部分が描かれているがまさしく忙しい現代人の休日を作者は描きたいのでは?

もしかすると自分じゃわからないだけで休日の現代人は二頭身に見えているのか?

 

 

 

 

僕等もうまるちゃんを見習おう

干物妹! うまるちゃん 6 (ヤングジャンプコミックス)

我々はうまるちゃんを見習うべきなのではないだろうか?

確かにグータラしすぎてお兄ちゃんに迷惑をかけているがそれでも表ではきちんと優等生を演じているその姿勢は素晴らしい。そして校内でそれをずっと演じるのは大変だ。

彼女はものすごく自分に無理をしていてそれこそが現代人の現身を表しているのかな。

というわけで僕たち現代人も休日に引きこもる時はせめてリスペクトの気持ちを表してオレンジのフードを被ろう。

Dresstell 干物妹! うまるちゃん マント フード 土間埋まる コスプレ衣装 コスチュームフード 160cm

 

 

 

大人も子供もお姉さんもドイツの少女もお犬さんも。

うまるちゃんになろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまるん体操

うまるん体操