えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

地下室

お題「高校生の自分に読ませたい本」

 

地下室の手記 (新潮文庫)

 

昔の俺よ。ぜひともこれを読んでほしい。これを読んで絶望するのか共感するのか分からないが若い俺にはどう映って見えるのか少しは興味がある。

そして、お前の近くにいるであろうあのクラスメイトにも必ず薦めてほしい。「地下室の手記」はドストエフスキーの作品の中で俺が最も共感を得たものだ。それは俺が控えめではあるが闇を見てしまったからなのかもしれない。

だが、若き頃の俺はまだ前を向いていたはずだ。だから見え方も違って見えてくるはず。読んでくれ。

あと言い忘れたこと。這い上がってくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてキザに書いてみた。地下室は多くの人間に読んでもらって嫌な気持ちになってほしいかな。