えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

Fate初心者の友人とHeaven's Feelを観に行ったら感動した話

f:id:shigeta-of-13:20171023161909j:plain

 

さぁ、観に行きましたよ。結論から言わせてもらうとめっっっっちゃ楽しかった!!!!

楽しいことは最初から知っていたけども期待を良い意味で裏切ってくれた内容でした!!予想の十倍楽しかった!!!

ぼっちな僕はいつものように独りで行こうと思ったんだけども、最近になってFate/zeroUBWのアニメを完走した友人に誘われたのでせっかくなんで一緒に行くことにしたよ。持つべきものは友人ですな。

それではつらつらと感想を書いていきたいと思うよ。

 

 

 

 

 

映像化は厳しいとされていた桜ルート

f:id:shigeta-of-13:20171023163245j:plain

Fate/Stay nightの最期のルートであり物語の全ての謎が明かされるHeaven's Feel。他の二つのルートに比べるとあまりにも鬱な話が続きそのうえグロテスクなシーンが多く「映像化は厳しい」とされてきた。(ちなみに一番エッチなルートでもあるような...)

しかし、今回満を持して制作が決定。僕はもちろんのこと多くのFateのファンを歓喜させました。

原作のゲームをプレイしている時、このルートはものすごく長いうえに今までとは全く異なる鬱な展開が続き何度も僕の精神が削られそうになりとにかく苦労をした思い出。けれどもグランドエンディングを迎えた時は暗い気持ちが全て浄化されたような晴れやかな気持ちを抱いていたのも事実!当時の僕はこのエンディングのためにFateをやってきたんだと実感したのです!

だからこそHeaven's Feelの映画には並々ならぬ期待と希望を抱いていました!そしてその僕の願いは無事に叶えられ幸福を感じ今に至ります。

CMだけでもお腹いっぱいよ

 

 

 

斬新かつ納得の再現度

f:id:shigeta-of-13:20171023165110j:plain

まず最初に士郎と桜のなれ初めをやることで「間桐桜」という人間を丁寧にゆっくりとスクリーンに丁寧に映し出したところにも脱帽。さらにはプロローグではアーチャーとランサーの学校での戦い、士郎がセイバーを召喚するシーンをハイライト形式でお送りしたのですがこれが意外にも見やすくてあっさりとはしているものの「このルートは他二つと違う」と言うのは示しているように思えました。ランサーとアーチャーの戦闘シーンで武器のぶつかり合いが始まった瞬間に僕の胸は最高に膨れ上がったよ。

Heaven's Feelでは今まで活躍していたサーヴァントが退場するシーンが多く逆に言えばライダーなどの今まで出番があまりなかったサーヴァントがようやく活躍してくれるのです。ライダー好きの僕は非常に喜んだ。

ランサー、キャスター、謎の黒い影に襲われて次々と退場していくサーヴァント。やがて士郎のサーヴァントであるセイバーにも魔の手が襲い掛かり。。。

あ、言い忘れてたけどもハサン先生が楽しそうでしたわ。彼こそようやっと銀幕デビューするのが嬉しいのか走り回っていたのが彼のハイライト。というかランサー対ハサン先生はこの映画の一番の見どころと言ってもいいかもしれませんね。

みんな大好き麻婆のシーンもあるよ!

 

 

いつもと違うことを見せつけた1章

f:id:shigeta-of-13:20171023172523j:plain

これまだ一章なんですよね。最初から全力すぎたHeaven's Feel第1章でした。

多くのサーヴァントの脱落や、間桐桜の心の闇を映し出したHeaven's Feel。この物語はまだ序章にしかすぎずむしろ話が面白くなるのはこれからでしょう!改めて観てて思ったのはやはりこのHeaven's Feelは異質すぎるなという印象です。けれどもそれ以上に熱く胸が躍るような展開が多いのもHeaven's Feel特有のものだ。

次回は来年公開。日にちはまだ未定です。

いつまでも待つぜ!!!

 

 

 

友人の感想

タイトル通り、Fate初心者の友人も一緒にいたのですが彼いわく「Zeroを見ておいて良かったわ。その伏線があったし」「UBWはあんなに胸熱なストーリーだったのにHeaven's Feelはやべえな」

Heaven's Feelの重さを肌で感じ取ったようです。彼いわく来年まで待てないからFateのVita版やるそうです。すっかりハマってしまったな。

僕が考えるにHeaven's Feel自体は初心者にはやや難しいけどもUBWとZeroを完走した人には十分おすすめできるんじゃないかな?

初めてみるFateがHeaven's Feelな人はちょっと世界観に入りづらいかもね~