えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 李書文編

f:id:shigeta-of-13:20170603153243j:plain

 

李書文と言えば奈須きのこさんのお気に入りのサーヴァントらしくそのわりにはFGOではあまり出番が多くないような。まぁまぁええや。

 

 

 

 

 

李書文

クラス ランサー

属性 中立・悪

所有カード Quick×2 Arts×2 Buster×1

中国武術(六合大槍) [A+++]

自身に必中状態を付与

クリティカル威力アップ[Lv.1~]

圏境[B]

自身に回避状態を付与

スター集中状態を付与[Lv.1~]

絶招[B]

自身に無敵貫通状態を付与

アーツカード性能をアップ[Lv.1~]

神槍无二打(しんそうにのうちいらず)

ランク D

種類 Arts

種別 対人宝具

敵単体に超強力な防御無視攻撃[Lv.1~]&確率で即死<オーバーチャージで確率アップ>&防御力ダウン

f:id:shigeta-of-13:20170603154858j:plain

 

☆4ランサー。第5章クリアでストーリー召喚に追加されます。

それぞれ異なる能力のスキルを持っていることが特徴ですが、その特性を見ていきましょう。

中国武術は必中とクリティカル威力上昇のバフ。圏境は回避付与&スター集中で、ランサーはスター集中率は普通なのでありがたい。絶招はArts性能アップ&無敵貫通付きで宝具を確実に相手に放つ際にありがたい能力。

しかしながら、最大火力を発揮するためには十分なスターが出ていてなおかつNPが溜まっていることが条件。特に中国武術が無駄になってしまうことがあるだろう。

だが、条件が整えばアンメアのように☆4とは思えないほどのダメージを叩き出してくれるだろう。

宝具も防御無視で即死付き&防御ダウン。スキルを重ねることで無敵も貫通してくれるなどとてもありがたい能力。

相方としてはArtカードの性能を上げてくれる玉藻の前などが望ましい。ウラド三世も同じくArt要員としてかなり心強いうえに本人はスターを大量に獲得してくれるスキルを持っているため書文のスキルともかみ合う。

Artアタッカーとしてバランス良く活躍してくるサーヴァントだろう。宝具強化スキルや、無敵貫通、防御無視、回避、NP効率などまさに至れり尽くせりなランサーだろう。

礼装はArt性能を上げるものが好ましい。

アサシンVerが来ると騒がれていますが果たして...?