えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ラーメンが食べられない問題

f:id:shigeta-of-13:20170226171452j:plain

 

やたらと学生の頃はラーメンが大好きでよく食べにいって写真を撮ってたまに見返して「あ~またいきてえな~」と思うのが1セットだったのですが。

もう僕も年のせいなのか昔ほどラーメンを食べられなくなってきました。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170226172104j:plain

 

そもそもなぜいつから食べれなくなったのか?

具体的には去年の春くらいからで妙に胃が小さくなった気がして僕はラーメンどころか肉もキツくなってきたのです。

あれだけ夢中になっていたラーメンを手放すことは僕にとっては大きな損失ではあります。

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170226172403j:plain

 

僕は色んなラーメン屋を回って自分なりに知識を得て、それなりにラーメンに関して自身がついてきたのですが、やはり人間は年には勝てないようで泣く泣く僕は敗北を選びました。

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170226172631j:plain

 

去年には福岡に降り立ち、本場のとんこつラーメンを食しました。福岡と言えばラーメンの激戦地だそうで色々なラーメン屋がありましたが僕が入ってお店は「まあ、美味しいけど東京の方がレベルが高いかな」という感想を持ったお店でした。

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170226172929j:plain

 

最近は専らそばです。そばはそこまで胃に負担がかからなくて心地が良いです。

何が言いたいかと言うと私はラーメンを卒業しようかな。ってことです。

のはずだった。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BUlSIKeD5vz/

我々はまだラーメンの可能性を信じていたようだ。「美味いものはラーメンでなくても食べに行く」人に生まれたのなら当然のことだろう?読者の方々はどうだろうか?まだラーメンに消耗されているのだろうか?私もあなたたちも所詮は人の子。ラーメンの魔の手からは逃れることはできず、うまみは人をこれからも狂わせるのだ。

不思議なことにラーメンとは多種多様のニーズに必要以上に応えた食べ物としては最高の一品である。ゆえに最高を追い求めるのは大人になったってやってもいいだろう?