えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ホームワークが終わらない

ホームワークが終わらない

 

(タイトル:ホームワークが終わらない/馬渡松子)

 

 

宿題が終わったあとにこれを聴いてみる。

宿題をやっている時は絶望的だったが、終わってみると希望に満ち溢れていた。

大人になっても宿題に苦しめられるとは思いませんでした。

けど、宿題はいつの時代も僕等を追いかけてくるし。

宿題は僕等がいつの時代もやっつけて進化させるものだ。

あなたの宿題は何ですか?

そして宿題は終わりましたか?

私の宿題はまだまだ終わりも見えないし、死ぬまで続けるのだろうか。死にたい。

ところで、タイトルのこの曲。幽遊白書のエンディングなわけですが、子供だった私は歌詞の意味がよく分からなかった。でもこうして20代になって聴いてみると感動しますね。OPの微笑みの爆弾もようわからんかったのですがこうやって聴き返してみるとまたタメになりますね。この歌詞と全く同じことをこないだ経験したのでなおさら業が深いですね。

 

 

 

ところで、富樫さん。ホームワークは終わりましたか?

え?今年はもう一回連載する?

富樫さん。これね。週刊少年ジャンプなんですよ。