えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

青春のアーケードゲーム「ダンシングアイ」

f:id:shigeta-of-13:20170919151615j:plain

 

あの頃、ナムコは僕らに青春を届けてくれました。

ダンシングアイ」といったゲームをあなたは知っているだろうか?

ゲームセンターで一部の紳士を盛り上がらせたゲームこそが「ダンシングアイ」だ。今回は真面目にこのゲームを解説していきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

サルを操作して女の子を服を脱がしていくいたって簡単なゲーム

まあ、ちゃんと説明するとサルが3Dポリゴンで構築された女の子の身体を走り回って服を切り取り下着姿にしたらクリアするゲームです。(必ずしも下着にするわけではない)

もちろんサルを操作するのはプレイヤーである我々であるが、結構このギミックが面白くてね。しょうもないことをしてるのは承知なわけだけど操作感としては「クイックス」のような「フィールド上でキャラクターを操作して敵を避けつつフィールドを切り取るゲーム」となっています。これが結構頭を使わないとクリアできなかったりでハマる人にはとことんハマると思う。女の子の身体をサルが走り回る絵がシュールなせいかややカルト的な人気を誇っておりプレイステーションへの移植も期待されていた。

しかしながら、当時のプレイステーションにはレーティング制度は存在せず悲しいことに(?)下着姿の描写は許可されていない。規制が厳しかったのだ。

一応、「KIDSモード」と言われる下着姿を省いたものもあるのだがそこまでしてもチェックされる可能性があるしそもそもそこまで人気があるわけではなかった。

2011年にまさかのPS3にてリメイクされることが決定したがこちらも開発中止となったようだ。

移植方面に恵まれていないがそれでも今やってみる価値はあるので興味のあった人はやってみてほしい。不遇の名作だな(?)