えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

マリオペイントで隠れた才能を伸ばす?

マリオペイント

 

 

こんにちは。スーパーファミコン世代です。

僕の部屋には未だにスーファミのソフトがあります。「天地創造」「ミスティックアーク」「ファイナルファンタジー6」「ドラゴンクエスト6」「スーパードンキーコング」「弟切草」「マリオペイント

そうです、今回はマリオペイントについて語りたいぜ。

 

 

 

 

 

 

マリオペイントってなんぞそれ?

自分で絵を描いたり、マリオシーケンサを使って作曲をしたり色々と自分の才能を発見できるゲームソフトなんではないかと私は昔から思っています。特に作曲に関してはマリオシーケンサ内に入っている特徴的な音色(アッフンやでっていう)をどのように使っておもしろおかしくするのか考えるのが、これまた楽しい。黒鍵が使えなかったり、テンポが細かく調整できなかったりと制約はたくさんあるけどお遊びで作るならマリオシーケンサはとても良いんじゃなかろうか。

ニコニコ動画にもマリオシーケンサで色んな曲を作った動画が上がっているので時間があればチェックや。

 

 

 

ちょっとしたアニメも作れるぞ!

作曲とアニメーションモードを組み合わせればほんの簡単なアニメも作れます。自分が作った曲と共に流れていくキャラクターなど、ちょっとした完成度も味わえるはず。

友達を呼んで共同作業をするのもマリオペイントの定番。ただし、呼べる友達がいるならな。

ミニゲーム「ハエたたき」はシュールの極み。

 

 

 

 

作ることの楽しさ

スーパーファミコンマウス

 

 

自分で何かを作ったりするスーパーファミコンソフトもこれくらいなんじゃなかろうかな?曲を作る時はたしかに地味な作業で少し苦痛になったりもするけど、できた曲を聴いて「一人で笑う」までが1セットなのです。つまりはマリオペイントは最強の才能を発見器なんじゃないかな?これをやってアニメーターもしく作曲者になった殿方いる?

さて、僕はこれからハエたたきでもするかな。

 

 

 

マリオペイント

マリオペイント