えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

気が抜けないRPG

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

 

 

 

shigeta-of-13.hatenablog.com

 

表紙の女の子に釣られて一通りプレイをしてみた。

もう大体クリア前だよ。プレイ時間はクエストばかりやっていたから60時間並みになっていました。ただの大作RPGです。

上の記事で難易度の高さを連呼してきましたが、それがプレイを妨げるわけでもなく一応強敵と戦う前に仲間が対策を教えてくれたりで親切心は備わっているのでまるっきり理不尽というわけでもない。それでもワイバーンにはビビったけどね。

 

初見殺しのオンパレードなわけでして「これだけレベル上がってれば雑魚なんか余裕だろ!!!」なんて調子に乗っていたりするとあっけなく大ダメージを喰らってしまう。虫系に強い奴が多いような。。。

エストなんですが「○○の5階まで連れていけ」や「○○を持ってこい」などの雑用系クエストはわりと簡単なのですが「○○で5日過ごせ」といったクエストはめんどうでしかない。その辺をふらついてれば5日はすぐではあるのですがそれでも飽きますな。まあ、難しいクエストもちらほらあるので一長一短か。

 

 

敵の攻撃力の高さに驚いたりすると思いますが、攻略としてはいかに敵の弱点を知っているかどうかだと思います。その弱点を突くだけでも普通に攻撃してるよりかは遥かに楽になります。ゆえに自分の攻撃力の高さだけに頼ったプレイスタイルはあまりおすすめできない。

 

 

 

初めての世界樹シリーズだったのですがなんというかバランスがちょっと悪かったかな。レビューを見ているとあまり初心者向けではないという声も多かったので次はもっと自由度の高いシリーズを選びたいです。今作は転職のデメリットが大きいのが難点。おすすめ教えてください。

例えばドラクエ3みたいに自由にキャラメイクできたら面白かったんじゃないかな?