えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 アン・ボニー&メアリー・リード(弓)編

f:id:shigeta-of-13:20170916165419j:plain

 

こないだの夏イベント復刻で当てたサーヴァントでございます。ん?タマモサマー?弓王?そんなものはないよ。

 

 

 

 

 

アン・ボニー&メアリー・リード(弓)

クラス アーチャー

属性 混沌・中庸

所有カード Quick×1 Arts×2 Buster×2

ビーチフラワー[A+]

味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]

味方全体の[男性]のスター発生率をアップ[Lv.1~]

トレジャーハント(海)[C]

自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]

スターを獲得[Lv.1~]

海賊の誉れ[C+]

自身の攻撃力をアップ[lv.1~]

自身にガッツ状態を付与(1回)

自身の弱体耐性ダウン【デメリット】

比翼にして連理(カリビアン・フリーバード・アクト2)

ランク C++

種類 Buster

種別 対人宝具

敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉

f:id:shigeta-of-13:20170916170418j:plain

☆4アーチャー。こちらはライダーとは違い、アンが戦闘画面に登場。メアリーがサポートする形だ。

ライダーと比べると攻撃特化のサポートに向いていて永続ガッツを持っていて場持ちも良い。

ビーチフラワーは全体の攻撃力アップ&男性限定スター発生率アップの効果。攻撃力アップもありがたいがスター発生率上昇効果も3ターンと長く、ギルガメッシュなどの相方には向いていると言えよう。

トレジャーハンターは1ターン限定ではあるがスター集中度アップとスター獲得の効果。スター獲得数は最大で15個。二つの効果がとてもかみ合う。アーチャークラスなため基本的には自身のスターを稼ぐ時に使うのが一番良い。

海賊の誉れは自身に一度だけガッツを付ける、攻撃力アップ、弱体耐性ダウン(デメリット)

後述の宝具との相性が良い。ガッツで回復するHPは1しかないためあまり過信はしないように。最低限の保険として扱うのが良いだろう。

そして、彼女たちの最大の魅力である宝具。ライダー同様に自身のHPが少ないほど攻撃力が上がり、防御力ダウンの効果もついてくる。前述のスキルのおかげで宝具の威力を上げやすく使いやすい。ただし本人のNP効率は並みなため初期NP増加礼装を推奨しておく。

純粋な弓アタッカーとして使うも良し、サポートとして使うのも良い万能なサーヴァントだ。宝具を使わずとも中々に火力を出してくれるため破廉恥な見た目に反して優等生と言えるだろう。