えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ドラゴンクエスト10の体験版を始めた話。

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

 

友人に誘われるがままに体験版だけプレイしてみました。

ドラゴンクエスト10ドラクエ史上初となるオンラインゲームであり今ではPS4WiiUWindowsで発売されています。

発売されて5年が経とうしている最中僕がなぜこれをやることになったのか説明するよ。

 

 

 

 

 

久しぶりにFacbookにログインした

あまりFacebookは好きじゃないのですがなんとなく気が向いてログインをしたらメッセージが来てるじゃないですか。それも半年くらい前にきたメッセージでしてね。とりあえず僕は返信をすることにしたよ。

 

 

僕「久しぶり!返信遅くなってごめんよ!」

友人「大丈夫よ。最近どうよ?」

僕「うーん、ぼちぼち。ドラクエ11買った?」

友人「まだ、というよりはドラクエ10をパソコンでやってる」

僕「君、オンラインなんてやるんだ」

友人「うむ、というわけで君もやろう。文句を言わずにやろう」

 

 

まあ、こんな雑な流れでドラクエ10を起動することにしました。

オンラインゲームは大昔にレッドストーンというゲームをやっていましてね。FF14(根性版)もすぐに飽きたし。久々なわけですよ。

チュートリアルなんてさっさと終わらせてオンラインモードでもやろうという気持ちが先走った結果、問題が発生しました。

 

 

 

 

 

ドラゴンクエスト10チュートリアル難しい問題

主人公に長老(ババア)がいきなりお買い物を頼みしぶしぶ承諾するのですが、まあ意外と道中に出現するオニオーンがやっかいでしてね。少し死にかけましたよ。

そのあと洞窟にいけと命令されたからお供に主人公の妹(ピンクの髪)と地味だけどAIが優秀なお兄さんを連れていく。雑魚戦は大体二人にまかせっきりでしたね。せめて妹くらいは守ってやれ。

冒険は最後まで何が起こるかわからないもので洞窟までの道のりにキメラ、オーク、ゴーレムなどなど。ドラクエをプレイした人はわかると思うけどもどう考えてもレベル20くらいで出会えるモンスターたちがぼくたちを殺しにかかりました。やっぱり魔物って人々にとって何の得にもならないし、「死」しかもたらさないんだな。

 

さて、洞窟です。

マドハンドの大群がまたもや僕等を殺しにきたので涼しい顔で妹を犠牲にしながらも奥へ進んでいきます。

いかにもな大きい扉の中でボスがいたのですがどう見てもフラフープで戯れている40くらいのおっさんにしか見えません、本当にありがとうございました。

ただフラフープ持ってるおっさんでも一応はボスです。強いです。妹とお兄さんを犠牲にしていたら主人公だけになりました。貧弱な装備とレベルではガチンコな殴り合いには勝てません。

たちまち敗北してしまいました。フラフープに敗北しました。

 

 

 

もう二日経ったことだしまた挑戦しようかな。

ゲーム好きなくせしてゲーム下手くそですみませんでした。