えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 アタランテ編

f:id:shigeta-of-13:20170616153626j:plain

 

シナリオ的な意味では初期から活躍しているはずですが、何かと扱いが悪く不遇な立場になっているアーチャーこと、アタランテさんの性能を紹介します。

 

 

 

 

 

 

アタランテ

クラス アーチャー

属性 中立・悪

所有カード Quick×2 Arts×2 Buster×1

アルカディア越え[B→A]

味方全体のクイックカード性能をアップ[Lv.1~]

追い込みの美学[C]

自身のスター集中度を大アップ[Lv.1~]

カリュドーン狩り[A]

自身に回避状態を付与

自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]

訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)

ランク B→B+

種類 Quick

種別 対軍宝具

敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+スターを獲得〈オーバーチャージで効果UP〉
<強化後>
威力アップ、スター獲得数アップ(+5個)

f:id:shigeta-of-13:20170616154333j:plain

☆4アーチャー。アタランテ、戦闘時のひょこひょこする耳が狂おしいほどすきで一家に一匹ほしいと思っている某です。

彼女のスキル「アルカディア越え」は全体Quick強化ではありますが絆クエストをクリアすると強化倍率が単体Quick強化スキルと同等になるのでQ宝具持ちのサーヴァントを持っている人にはとってもおすすめします。

「追い込みの美学」はスター集中型スキルで効果が1ターンしかなく追加効果もないがCTがこの手のスキルでは最短なのでレベルを上げることで回転率を上げることができる。

「カリュドーン狩り」は回避を付加し、弱点であるNPの効率の悪さを解消してくれる。

宝具は全体攻撃かつQuickカード。これがアタランテのスキルにとてもかみ合い大量のスターを獲得できるためこちらもQuickパーティーにはありがたい宝具となっているだろう。

ステータス的にはHPが高くATKが低い。そのためアタッカーとしては期待はできない。

NP獲得量が非常に悪くArtsを一枚選択してもNPは4パーセントほどしか増えない。そのため、できることなら礼装は「カレイドスコープ」をチョイスしたい。

もしくは孔明などでNPを上げてあげるかでNPに対してのサポートは必須と言っても過言ではない。

総評するとNP効率が非常に悪いがQuickパーティーのサポートキャラとしては屈指の性能を誇る。Quickパーティーを組みたい人は彼女を採用してみてはどうだろうか?