えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 エリザベート・バートリー(ハロウィン)編

f:id:shigeta-of-13:20170407144951p:plain

 

季節的にはそろそろってことで今回の話題はハロウィン。いつぞやのハロウィンイベントで手に入れることできたエリザベートの話でもしようか。

 

 

 

 

 

エリザベート・バートリー(ハロウィン)

クラス キャスター

属性 混沌・悪

所有カード Quick×1 Arts×3 Buster×1

無辜の怪物[EX]

自身に毎ターンスター獲得状態付与[Lv.1~]

自身のHPを回復[Lv.1~]

魔力放出(かぼちゃ)[A]

自身のバスターカード性能をアップ[Lv.1~]

敵全体にやけど付与

出演続行[A]

自身にガッツ状態を付与[Lv.1~]

スター獲得

鮮血特上魔嬢(バートリ・ハロウィン・エルジェーベト)

ランク E-

種類 Buster

種別 対人宝具

敵全体に強力な防御無視攻撃[Lv.1~]&呪い付与(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>

f:id:shigeta-of-13:20170407150318j:plain

エリザベートが聖杯の力を使いキャスターに転生した姿。☆4キャスター初の全体宝具を持っており、初期に実装されたこともあってか初心者救済サーヴァントとして活躍させた人も多いのでは?イベント配布サーヴァントゆえに宝具レベル上げやすいしね。

彼女はスキルや宝具がどれも優秀で万能な活躍をしてくれます。

無辜の怪物はスター生産効果をつけるうえに自分のHPも回復する地味に見えるが有能なスキル。スキルレベルをそこまで上げていなくても使えることも。

魔力放出はBusterの威力を上げるだけでなく、敵全体にやけどを付与させる。やけどの持続ターンが長いため敵にじわじわとダメージを与える長期戦向きなスキル。

ガッツスキル、出演続行もスターを生産することができキャスターはクラスの特性上星をあまり吸わないので星供給役として良い仕事をしてくれる。

肝心の宝具が呪い効果付きBuster属性、魔力放出によるBusterの威力を上げれることにより☆キャスターとしては瞬間的にかなりのダメージを誇る宝具へと成長することができ、使い勝手は良いと言っていいだろう。

攻撃性能や耐久力、さらにスターも生産できるため万能で使いやすいサーヴァント。宝具アタッカーとしての動きだけでなくサポート運用などでも使いやすく間違いなくパーティーを選ばないサーヴァントだろう。