えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

俺のサーヴァントを紹介するぜ【FateGrandorder】

 

shigeta-of-13.hatenablog.com

 


↑前回

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819210951p:plain

 

これね、僕のサポート欄なんですけども見てくださいよ。この精一杯見栄を張った感じ。限りある資源を使って頑張って☆5を揃えてる感じが自分でも見ていて非常に歯がゆいです。ただ、スキルマじゃないのが多数揃っているからそこまでガチ勢じゃないんだなと思う。強い人たちはそれこそ当然のようにスキルマにしてますからねえ。

 

 

今回は何が言いたいのか?僕のサーヴァントたちを紹介します。

プレイを開始した当初から使っているサーヴァントの思い出もちょくちょく語りたいですよ。

 

 

※最終降臨はもちろん一部のサーヴァントの真名を豪快に公開してるんでネタバレが嫌な人は注意な。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819210859p:plain

坂田金時 ライダー ☆4

配布限定にして☆4の中では最強と呼ばれる性能を誇っていますね。僕は当然のごとく聖杯を限界までつぎ込みました。後悔はしてない。

彼との思い出は以前どこかで話したかもしれませんが、一度誤って彼を強化素材として使ってしまった経緯がありましたね。

嫌な思い出だねえ。待ちに待った鬼ヶ島復刻で手に入れて、その時の謝罪の意味も込めて聖杯をぶち込んだ所存です。次は絆レベル10を目指すのは当たり前だよなあ?

アガルタの女などでは不夜城のキャスター戦で大活躍。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211021p:plain

宮本武蔵 セイバー ☆5

今年の正月に20連で引いたセイバーです。新年早々声出して喜びましたよ。ランサー相手に彼女は非常に扱いやすく火力が高いのも素晴らしい。☆5単体セイバーで一番強いのは彼女か沖田さんなんじゃないですかね?一章ラスボス戦では新規サーヴァントのためか絆の力は発動せず。でも連れてきたけどね。

7章では雑魚戦を含めて大金星をあげました。

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211147p:plain

ロビンフッド アーチャー ☆3

初期からお世話になっております、EXTRAでの彼が非常に好きでしてね。聖杯をつぎ込んだのはもはや愛でしょうか。

自身のスキルで相手を毒状態にしてから宝具を放つのがお仕事なのですが、これが非常に強力。セイバー相手はもちろん他のクラスにも十分火力を出すことも可能。回避スキルとNP獲得量を上げるスキルを持っていることも強み。ランサーは勘弁な。

初心者にも扱いやすいし、アーチャーで何か強いサーヴァントが欲しい人は彼を検討してはいかがだろうか?(それでも6章のゴリラは強かった。。。)

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211344p:plain

エルキドゥ ランサー ☆5

えなりにとっては初の☆5サーヴァント。バビロニアピックアップでメドゥーサ(ランサー)と共にゲット。最初は喜んだけど若干性能がね。。。ATKが低いのが難点で、最近はスキルも強化されたけども個人的に宝具の強化も欲しかったかな。体力を超回復させるスキルも持っているためいわゆる居座り型サーヴァントとして使うのが良いかと。

エルキドゥよりも全く使われないメドゥーサがヤバいな。

宮本武蔵と共に7章では活躍しました。

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212321p:plain

フランケンシュタイン バーサーカー ☆4

嫁です、それ以外に何があるんですか。

本気で聖杯入れようか迷ってる。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211801p:plain

ニトクリス キャスター ☆4

記憶が曖昧なんですけども、キャメロットピックアップで10連引いたらゲット。そこまでは良かったのだが彼女のレベルを70→80にするために必要な素材が6章のクエストでしか手に入らないのが原因で長らくレベル70で止まっている時代を過ごし苦汁を舐めてきました。しかも結構な数を要求してくるのがね。何とか周回をして素材を手に入れた降臨させたら胸がA→Dくらいに成長しましたとさ。

なんといっても宝具に即死があるのが強い。サーヴァント以外ならあっさり殺してしまい拍子抜けしたりで何度かピンチを救っていたりもする。もしかするとラッキーキャラを歩いていく人なのかもしれない。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211841p:plain

エリザベート キャスター ☆4

ニトクリスと共にキャスターとしてスタメンを張っていました(過去形)

スキルのヤケド状態付与が何気にありがたい。ニトクリスやロビンフッドと回すことにより宝具回転率も潤い本人はすごく火力が高いわけではないけどいると助かるサーヴァントでもあります。今年のハロウィンでも配布するかね?キャスター不足している人は彼女がいるとありがたいはず。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211710p:plain

エリザベート セイバー ☆4

スキルに癖はあるものの無敵も持っているしバスターアップも持っているため、火力を出したいセイバーにはうってつけ。魔界村のような何かのイベントで手に入れました。

6章のランサーアルトリアに止めを刺したのも何を隠そうエリちゃんです。一時期はほとんどのクエストに連れて行ったものの最近は宮本武蔵などのサーヴァントに押され気味か...?

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211918p:plain

マルタ ライダー ☆4

武蔵と共に引いたカルデアの番長。Artカードを三枚持つためやたらと多いえなりのArtサーヴァントと相性が良い。全体回復&弱体解除スキルを持っているためサポートとして非常に使いやすい。しかし本人の火力が低いのが難点か。

そのスキルの特性を上手く利用し、ターンの最初に弱体状態が付与されてしまうCCCイベントではほとんどのクエストに参加。CCCイベントにおける影の殊勲者はマルタだったのかもしれない。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212521p:plain

ヘクトール ランサー ☆3

ランサー不足に悩まされているえなり君は初期からおじさんに頼っていました。スキルがサポート向けで軍略をはじめとするスキルが地味ながらも使いやすいです。確率とはいえ相手のチャージを減らすかスタンさせるのはありがてえ。

本人自ら攻撃するタイプではないにせよ宝具の威力は意外と高く種火周回などにも連れていける。総じて縁の下の力持ちなサーヴァントであり決して主役にはならないもののみんなを支えてくれるサーヴァントです。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212710p:plain

アンデルセン キャスター ☆2

ステータスは☆2らしく低いもののその宝具のおかげでマーリンまでとはいかないものの味方全体をサポートしてくれる。偉そうに見えてちゃんと仕事をしているサーヴァントである。スキルに全体のクリティカル威力を高めるものもあるためQuickパーティーとも組ませようと思えば可能。☆2のため他のサーヴァントとくらべてステータスが低いのが欠点だが良化すればきっちりと仕事はしてくれるはず。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212644p:plain

ハサン先生 アサシン ☆2

回避スキルを持っているのと即死宝具のおかげで意外なところで活躍してくれるハサン先生。アサシンに乏しい人々への救世主になりえる存在&アサシン入門としてのサーヴァントの特性を身をもって教えてくれる大先生でもある。

僕以外にもハサン先生にお世話になっている人も多くここが本人が先生と言われる所以である。1章の龍は大体先生が撃破してくれました。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212546p:plain

ダビデ アーチャー ☆3

ダビデはパーティー全体に回避状態を付与するスキルを持っており敵の攻撃を避けることが必須なこのゲームにおいては重要なサーヴァントとなっています。ステータスはそこまで高くないのが短所なので敵を攻撃するには向いてないでしょうね。

何気ないところでピンチを救っており6章のゴリラ戦、3章ヘラクレス戦などここぞというボス戦で活躍してきたが最近は彼以外にも攻撃を避ける手段が多くなってきたため出番が少ない。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212801p:plain

アーラシュ アーチャー ☆1

☆1にしてFGO屈指の英雄。その背景も面白いのですが彼は宝具発動時の叫び声(声優の熱演)とその熱いキャラクターのおかげで一躍人気キャラクターへと成長。

周回はもちろんのこと敵を殲滅したい時に毎回ステラを放つのは言うまでもない。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212736p:plain

風魔小太郎 アサシン ☆3

ステータス的には普通で特に目立ったところはありませんがスキルによりサポート役二徹することが多いのだが、最近はアサシン枠も育ってきているため地味な印象が否めない。きちんと育てていなくてすまない。。。。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211524p:plain

酒吞童子 アサシン ☆5

小太郎が使われなくなった原因でもある。宝具の威力がやや小さいが多くのデバフをつけるため敵パーティーに大打撃を与えることも可能。スキルも優秀でありサポートとして使うのも良し本人で殴るのもありな万能なサーヴァントです。

羅生門復刻ガチャで入手。基本的にライダーを相手にするときは酒吞ちゃんの出番なため活躍どころは今でも多い。アガルタではレジスタンスのライダー相手に苦勝。全員がやられる中最後の一人として居座りタイマンを繰り広げる。酒吞童子ちゃんいなかったらマジで危なかったかもね。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212237p:plain

茨木童子 バーサーカー ☆4

酒吞童子ちゃんと一緒に我がカルデアにやってきた女の子。この太もも良いね。

バーサーカーとしては粘り強く戦ってくれるためおすすめ。スキルも全体にデバフを付けるため使ってみると本当に優秀なサーヴァントであることが分かると思います。余談ながらも攻撃を喰らう時の痛そうな声が好み。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211639p:plain

巌窟王 アヴェンジャー ☆5

僕のアヴェンジャー入門であり、最初は手に入れるつもりなかったサーヴァント。友人に煽られて引いた結果これでした、ありがとう友人。

周回で毎回のように使っていますが、火力の高さを活かしてルーラーやバーサーカーを相手に暴れています。スキルも大体は揃っていたり宝具でデバフを付加してくれるのが結構助かったりする。体力が低いため油断するとあっさり死ぬために僕の中ではギルガメッシュ以上の慢心キャラのイメージ。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211051p:plain

アルトリア セイバー ☆5

今年の元旦に開始された☆5確定福袋で見事に引き当てる....が、いまいちステータスが低いため本人そのもののポテンシャルには期待できない。二種類の全体デバフで

サポートするのが主なお仕事、それ以外はあんまり使わない。Fateの顔のくせにどうしてこうなった。

ちなみに宝具レベルは2。坂田金時(狂)が欲しかったのにセイバーが再び出てきました。王は人の心が分からない。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211230p:plain

ドレイク ライダー ☆5

アガルタピックアップで呼符を使ったら引き当てたよ。しかも二体。さすがに何かの冗談かと思った。

ライダーとして最優の性能を持っており星を出すのもあっさりやってくれるし、全体デバフを持っていたり癖がなく非常に分かりやすいサーヴァントとなっている。姐さん一生着いてきます。これからの活躍に期待。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819211447p:plain

玉藻の前 キャスター ☆5

今年の四月のクラス別ピックアップで何気なく引いたら出てきました。本命は孔明だったのですがまあ良しとしましょう。

その特性上、ロビンフッドやフレンドのマーリンと組ませるとてもうまく運用できる。敵のチャージを減らすスキルが意外と役に立ったりね、Art性能を上げるスキルをはじめどのスキルも腐らない性能かと。

宝具を全体を回復&スキルチャージを短くするものだったりで非常にサポートとしてありがたい。CCCイベントのキアラ戦で活躍しました。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212029p:plain

武則天 アサシン ☆4

アガルタピックアップで(ry

味方全体のQuick性能を上げるスキルが非常に使いやすい。つまりは坂田金時の相方としてはもちろん巌窟王の相方としても役立ちます。スキルを使った時の「ふふふーん♪」が可愛い。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212204p:plain

ペンテシレイア バーサーカー ☆4

アガル(ry

火力がめちゃくちゃ出るうえにNP効率も良い反面、防御スキルや回避スキルを持たないため本当に死ぬときは一瞬。ゲオルギウス先生などの壁役が必須。

絆レベル1→2が中々上がらなかった。絆レベルを5にしたらマイルームにて告白とも取れる発言をもらいましたとさ。可愛いな。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212834p:plain

アルテラ セイバー ☆5

二周年記念の☆5確定福袋ガチャにて引き当てましたが、正直あまりうれしくない。セイバー枠がわりと揃っているため「もうセイバーはいいわぁ...」ってのが本音です。当然のようにまだ育ってないけど一応近日中にレベルを上げるつもり。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170819212439p:plain

マシュ シールダー ☆4

最後に紹介するのは我らがマシュ・キリエライト(水着Ver)。強力なボス戦などはほとんど出動させていたりと過労死しそうなくらい仕事をしている気がします。

防御スキルはもちろんその宝具で大活躍をしてくれたりと何度もピンチを救ったのは真の意味でマシュなんだろうな。何よりコスト0で使えるのが非常に心強い。初心者のみなさんは絶対に育てておくべきです。

 

 

 

 

 

 

おわりに。

こうやって書いてると俺はまだまだガチ勢にほど遠いくらいに弱いし色々と揃ってないんだなあと考え直しました。ここに書いてないけどもってるサーヴァントはランスロット(狂)、ナーサリーライム、エミヤオルタ...などなどいろいろあるけどもカットすることにしましたよ。機会があればそれらについても語りたいかな。

色んなサーヴァントがいるけど愛があれば何を育ててもいいんじゃないかな?と思った所存です。あなたの好きなサーヴァントは誰ですか?