えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

勘違いしてる人が多いので人見知りとコミュ障の違いを教える。

f:id:shigeta-of-13:20161026230412p:plain

 

僕と同じ世代の人は本当に人見知りが多いと思う。だからこそ仲良くなるまで時間がかかる人が多いのですが。そんなことは大した問題ではなく人見知りよりもコミュ障の人の方が会話が成り立ちません。今でも時たま見かけるね。

その人見知りとコミュ障は具体的にどう違うのか。僕なりに答えてみる。

 

 

 

 

人見知りは打ち解けた人には楽しい会話をしてくれる。

僕なんかもそうなんですが人見知りの人は最初の印象が確かに悪くなりがちだけど、いざ腹を割って話してみると「この人こんなに面白かったんだ。もっと話してみたいな」って感じになる。ただ単にシャイなだけなのかもしれないね。ところで人見知りってなんでそうなるんすかね?少なからず環境には影響されると思うんですけどつまり僕は引きこもっていたからこんな根暗になったんでしょうね。

 

 

 

コミュ障は打ち解けても会話が通じないことがある。

これもまたなんでなのか。インターネットだと楽しそうなのにいざ面と向かって話してみるとキョどるし何を言ってるかわからんし、こっちの会話通じないし。これ見てるコミュ障の人ごめんね。でも切に思うんだ。不思議ちゃんでひとくくりになればまだ良かったんだけど不思議ちゃんは一応会話は出来るパターン多いのでそれに比べてコミュ障は。。。。。

それにしても今の世の中はコミュ障にはとても生きづらいよね。以前、会話をしないとダメになる話をしたけどもやっぱり会話が苦手な人はたくさんいると思うの。会話をしないで生きていける職業も探せばあるのかもしれないが、人間はどちらにせよ一人では生きてはいけません。だからこそ、会話で交流を深めて誰かに寄り添うのだが会話が苦手だとそれすらも苦しい。一芸だけで生きていくことはやはり無理なんじゃなかろうか?

 

 

 

 

 

僕の経験からの意見になってしまったけどわりとマジでコミュ障に関しては僕どうにもできないかもしれません。たとえ人見知りやコミュ障でも一つでも光るものがあれば誰かが寄ってくるのではないでしょうか?あなたの周りにいる人を大切にね。

ん?僕の周り?幼稚園のころから誰もいなかったよ。