えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

平行線

平行線

 

 

本当に本当の本当に自分をクズと理解している人はいったい全体どれだけいるだろうか?

当然ながら僕はクズ人間だ。

世の中にはここまでひどいのかってほどにクズな人間が山ほどいる。だが、クズには大きく二種類存在しておりそれは「自覚あるクズ」と「無自覚なクズ」だ。

自覚のあるクズは自分を最低だと理解しているから一応の「越えちゃいけないハードル」を理解しており本当に人を傷つけたりはしないことが多い。クズでも一応人の気持ちは理解できる良心的なクズなのだ。そこまでくるとなぜその人がクズと呼ばれるのかは分からなくなってくるが性格の部分でクズってわけじゃないのだろうね。例えばだらしない生活を送っているとか、いっそのことニートとか。

もちろん自分をクズと理解してなおかつ人を平気で傷つける人もいたりする。ただの最低だよ。

 

 

 

 

「無自覚なクズ」

これはひどい。自分をクズと理解せずに悪気なく人を傷つけたりこれまた本人に悪気はないのだけどタブーに触れてしまい人間関係を壊していく。壊れているのにも関わらず原因が自分にあると理解できないのはさらにたちが悪い。人に対して悪いことをしていることに気付かない人はたまにいるけど、なんかもうどうしてそうなったの。

 

 

 

 

クズとは人間的には駄目だしクズというだけで人は離れていくと思うし心底クズは報われない。人間は独りになったときにありがたみを感じるそうだが君はどうだい?僕は相変わらずクズだけどもそれでも離れないでずっと僕の友人という仕事を嫌な顔ひとつせず引き受けてくれる。ありがとうの一言では済まないほど感謝をしてるし僕はまだ友人たちに恩を返しきれてないのは確かなんだ。しかし、内面では「死ね」「消えろ、えなりしげた」「お前の顔面生理的にきついっす」「さっさとこのブログ炎上しろ」なんて思ってるけど見ていて哀れだし面白いからって理由で友人をやっている可能性もなきにしもあらずだ。ブログ炎上案件はわりときついな。

話がそれたがみなさんはクズでしょうか?それとも普通の人間でしょうか?僕には分からない。ただ言いたいのはクズでも良いと思うのですよ。どんなにクズでもあなたが生きていることは実に素晴らしいことなんですよ。そしてクズでも支えてくれる人がいることってこれ以上ないほど幸福なことなのかもしれませんね。そして、できることならクズより普通の人間を目指そう。

「無自覚なクズ」の皆さんへひとこと。

恥を知りなさい。

 

 

 

平行線

平行線