えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

【Fate/Grand order】一周年と二周年物語

f:id:shigeta-of-13:20170806154735j:plain

時が経つのは早いものでして、それは何をするにしても思う今日この頃でございます。

我々のFate/Grand orderが配信から二周年を迎えました。それと同時に私がFate/Grand orderをプレイしてから一周年を無事に迎えることができました。ソシャゲーにすぐに飽きる私にとってここまで続いたゲームは初めてでございます。何が私をそして多くの人々を楽しませているのでしょうか。自分なりに書いていくよ。

 

 

 

 

 

 

Fateシリーズの集大成

f:id:shigeta-of-13:20170807144422j:plain

Fate/Grand orderは我々の願いが叶ったゲームとも言えるでしょう。Fateシリーズお馴染みのサーヴァントやZeroやEXTRAで活躍したサーヴァントを自分の手で使えるようになり、そのサーヴァントたちの新たなストーリーも体験できこれまで以上にオールスターな作品になっております。それだけに限らず新たなサーヴァントも登場し...これ本気出しすぎだな。

配信前には結構話題になりいざ配信となると度重なるサーバー落ちやメンテナンスのため当初の評判はあまり良くなったかもしれない(実際、それが原因で私もプレイをするのに躊躇してしまった)

それでも運営さんの頑張りのおかげでなんとかこうにか今のように楽しめるプレイ環境にまで成長し、無事に二周年を迎えたのでした。配信当初のユーザーにアニメ化する話はともかくとして、舞台化する話をしても信じてもらえなさそうだな。

幾度となく他作品とコラボしてきた点も話題を呼びましたね。(プリズマイリヤ空の境界など)果たして次はどんなコラボが待ち受けているのか。

まほよコラボマダー?

 

 

 

 

シナリオの完成度

f:id:shigeta-of-13:20170611202238j:plain

Fateシリーズ全般で言えることなのですがとてもメリハリが効いていてシリアスな場面では重く、おかしい場面では面白く書いていたり上記画像の場面なども見ていただけるようにバラエティーに富んでいるとシナリオだなと常々感じます。Fateの総本山である奈須きのこ氏だけが脚本を担当しているわけではなく他にも数名ほどのシナリオライターが担当していることもあってか面白さのベクトルに様々なニュアンスを持たせていることも満足していたりしますよ、私。

各章のシナリオの流れは人理定礎を行うために過去へいく→異変を起こしている原因を突き止める→その過程で新たなサーヴァントたちと出会う→原因の元であるボスを倒す→サーヴァントたちがお礼を言って主人公と別れる(この際にサーヴァントたちは必ずと言っていいほどまた会いたかったら召喚してくれよな!となる)→我々は課金をする

こうやって書くと分かりやすいかな。

課金は家賃まで

 

 

 

サーヴァントへの愛着

f:id:shigeta-of-13:20170807153108j:plain

やはりこのお祭りゲームでは各々愛着を持つサーヴァントが違うのではないでしょうか。彼女の名前はフランケンシュタイン。通称:フランちゃん。言葉をしゃべるのが得意ではなくいつもたどたどしい言動になっています。彼女の魅力はその可愛さだけでなく、花を摘むことが好きなことや最終再臨すると「大好き...」と言ってくれるのです。これがまた非常に可愛いですよね。今だから言うと最初は能力的にも使いづらいと思っていたのですが僕が召喚すると何度も出てくるため「ああ、これは運命なんだな。神が僕にフランちゃんを育てろとお告げをしているんだな」と思わざるを得ませんでした。シナリオでの活躍が見ていて楽しかったからや単純に一目惚れしたなどでも良いでしょう。愛着を持った人や物は何よりも大切にしたくなるのが人間のサガです。

みなさんはどんなサーヴァントに愛着がありますか?たくさんのサーヴァントがいますがあれだけ魅力的なキャラを作るのは素直にすごい。

 

 

 

 

 

 

育成が辛い...?だがそれがいい

https://www.instagram.com/p/BWPmkp1F7GR/

Fate/Grand orderは紛れもなくRPGではあるがゆえに育成というシステムが存在する。これがちょっと大変である。レベルを上げるために種火と呼ばれるカードを使わなくてはならないのだがこれをたくさん入手するには曜日クエストを何度も何度もクリアする必要がある。いわゆる周回。私がこのようにレベル100にするまでにはかなりの時間がかかったがそれだけでなくQPと呼ばれるFate/Grand order内で使うお金もたくさん必要になってくるわけでして、それもまた周回をして...このように結構育成の面で見ていくと苦労をするだろう。まあ、その分だけ達成感も味わえるから決して無駄にはならないんだけどね。

もしかして:ドM仕様。

 

 

 

 

 

 

完成度の高さゆえに人々を楽しませる

https://www.instagram.com/p/BXaPIP6DJqe/

総合的に見るとこのFate/Grand orderは完成度が高く、やり込み要素の面が強いのもあってか人々は夢中になるのであろう。サーヴァントの魅力なども本作ならではあり、ソーシャルゲームでここまで「キャラの魅力を引き出す」ことに特化しているのはこのFate/Grand orderが一番なのではないだろうか?キャラクターが増え続けるのがソーシャルゲームの宿命ではあるがあまりキャラ被りがいない点も優秀だろう。今にして思えば渋っていないで私も二年前から始めればよかったなと後悔している。多分、何事もなければ三周年までいくだろうが現段階ではそこまではお供しようと思っているよ。

改めまして二周年おめでとうございます。

 

 

 

 

shigeta-of-13.hatenablog.com

shigeta-of-13.hatenablog.com