えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 エルドラドのバーサーカー編

f:id:shigeta-of-13:20170709210747p:plain

さて、アガルタからもう一人。エルドラドのバーサーカーを紹介したいですよ。

 

 

 

 

 

 

エルドラドのバーサーカー

クラス バーサーカー

属性 秩序・善

所有カード Quick×1 Arts×1 Buster×3

カリスマ[B]

味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]

黄金律(美)[A]

自身に弱体無効状態を付与

自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~]

軍神咆哮[A+]

味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]

自身に〔ギリシャ神話系男性〕特攻状態を付与[Lv.1~]

????

ランク ?

種類 Buster

種別 ??宝具

敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の攻撃力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉

f:id:shigeta-of-13:20170709212003j:plain

 

アガルタの女配信と共に実装された☆4バーサーカー。真名は例によって伏せておきます。

スキル構成はBが四枚でバーサーカーとしては標準装備。AとQが一枚しかないがその分性能がよく後述のスキルのおかげでNPがたまりやすい。☆4バーサーカーの中ではATKがヘラクレスの次に高い。

スキルはいずれも3ターン持続で攻撃に特化したものとなっている。

カリスマB。ご存知味方全体の攻撃力を上げるスキル、他のスキルと組み合わせることによりさらに火力を上げることが可能。

黄金律(美)A。自身に3ターンの弱体無効。この効果においてはトップクラスに使いやすく回数制限が一切ないのが使いやすい。NP獲得量はレベル1でも1ターンに10増やすことができ、最大レベルまで上げると1ターンに20も増やすことができるなどNP効率の観点からみるとかなり高性能。しかし、本人が回避スキルを持っていないせいで使った途端に落とされることも。

軍神咆哮 A+。味方全体のBuster性能を上げ、自身に「ギリシャ神話系男性特攻状態」を付与。とはいえ範囲は狭いためカリスマと複合させて使うのが妥当だろう。

宝具は攻撃力ダウン付きの単体攻撃。性能の良いNP獲得スキルを持っているため初期NP増加礼装を装備させると比較的発動させやすい。

本人は超アタッカーな性能だがバーサーカーゆえに対策をしないとあっさり死んでしまうことも。ゲオルギウスなど使って耐え忍ぶなど本人をサポートする必要がある。

かなり極端な性能だがその分相手には強力なダメージを与えられるバーサーカーとなっているだろう。場持ちの良いヘラクレスとは違い一瞬の爆発力が凄まじいサーヴァントとなっている。短期決戦でケリをつけたい人はどうぞ使ってあげてください。