えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

Splendid Force

マナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス(通常版)

 

マナケミアというゲームが株式会社ガストから発売されている。

僕はこのゲーム実はプレイしたことがない。ないくせにこのゲームの曲はいくつか知っている。これがまたかっこいい。

まずこの際にひとつ言いたいのだがアトリエシリーズとやはいったいどこから入ればいいのか分からんのよね。アーカイブスに初期のやつがあればいいんだけどもアマゾンのレビューも結構シリーズによって分かれすぎやなと。

同じくガストから発売されているアルトネリコはなんか自分的にダメで序盤でリタイアしちゃいました(ファンの人ごめんよ)多分入門的な意味であれは失敗だったんだと思う。なんってこったい。

大昔はゲーム然り本やらCDもジャケ買いしてたんだけどもその分だけ地雷を踏んでいるわけでして、もうそんなのがこりごりだしいつ死ぬか分からない人生だからなるべく良いものを選んでいきたいのですよ。

何を良いのか選ぶのは完全に自分なんだけどもそこでいくつも失敗に出会うのも「経験値」として積み重ねられていくんじゃないかな、こういうのって。

だから必ずしも駄作が自分のためにならないというのは少し違くて成長の礎になりえるんじゃないかな。大作だけ選んでいくのもあなた次第。こりゃ何が正解なんて分からんね。

 

 

とりあえず、マナケミアをプレイしようか。なぜか2だけ家にあるんだよな

 

 

 

 

マナケミア ~学園の錬金術士たち~(通常版)

マナケミア ~学園の錬金術士たち~(通常版)

 
マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~(通常版)

マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~(通常版)