えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 酒呑童子編

f:id:shigeta-of-13:20170612220139j:plain

こないだの羅生門イベントのガチャで無事引けた悠木碧さんです。貴重なアサシン☆5になっておりますが、いかほどの性能なんでしょうか?

 

 

 

 

 

酒呑童子

クラス アサシン

属性 混沌・悪

所有カード Quick×2 Arts×2 Buster×1

果実の酒気[A]

敵全体に確率で魅了状態を付与

敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]

鬼種の魔[A]

味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]

自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]

戦闘続行[A+]

自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]

千紫万紅・神便鬼毒(せんしばんこう・しんぺんきどく)

ランク B

種類 Arts

種別 対軍宝具

敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の弱体耐性を小ダウン(3ターン)&敵全体の防御力を小ダウン(3ターン)&敵全体の攻撃力を小ダウン(3ターン)&敵全体の宝具威力を小ダウン(3ターン)&敵全体のクリティカル発生率を小ダウン(3ターン)&敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン)&敵全体に毒状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

f:id:shigeta-of-13:20170612220903j:plain

☆5アサシン、羅生門イベントの期間限定サーヴァントです。声を聞いていると脳みそがとろける人が多いそうな。

アサシンでは珍しいほどのサポート型のサーヴァント。その魅力は宝具にあると言ってもいいでしょう。さて、彼女の宝具はアサシンでは貴重な全体攻撃かつ全7種類の弱体効果を敵に付与します。どの弱体効果も有能ですが、毒状態はロビンフッドの宝具の相性に良く彼の宝具もArtsなためパーティーの相方として有力です。

彼女はスキルも中々良いものが揃っており、果実の酒気はCTが長いですが敵全体に魅力と防御力ダウンを与えます。この魅力は性別を選ばないためうえに成功率もそれなりにあります。(両党使いかな?)

鬼種の魔は自分自身の宝具威力アップとパーティー全体の攻撃力を上げます。アルトリアなどが持っているカリスマとCTが同等な点も嬉しい。

戦闘続行は他の二つのスキルと比べるとやや地味に見えるがもしもの時の保険にとっておこう。

彼女の欠点として宝具の威力と本人の攻撃力がやや低いことでしょう。とはいえ☆5としてはそれなりにダメージを与えてくれるためそこまで気にはならないでしょう。

サポート型&Arts型なのでBusterで組ませるパーティーとは相性が合わない点は気を付けましょう。