えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

シンフォギアXDが配信されていたので僕が紹介してみる。

f:id:shigeta-of-13:20170701144931p:plain

 

2017年6月下旬。大人気アニメ戦姫絶唱シンフォギアを元にしたスマートフォンゲーム戦姫絶唱シンフォギアXDが配信された。

2017年7月1日(土)に放送開始される戦姫絶唱シンフォギアAXZに合わせての配信となったあたり中々良いタイミングでしょう。

さて、僕もプレイしてみたので紹介をしてきたいと思うよ。

 

 

 

 

 

登場人物紹介

この作品の登場人物をざっくりとではありますがご紹介しますぜ。

 

 

立花響

f:id:shigeta-of-13:20170701145016p:plain

シンフォギアの主人公。「ガングニール」の装者。

持ち前の明るさと行動力は人を惹きつけ影響される人間も多い。過去の出来事から人助けをすることに執着をしており、時にそれが歪と評されることも。

彼氏いない歴は自分の年齢と同じらしい(自己申告)

 

 

 

風鳴翼

f:id:shigeta-of-13:20170701145041p:plain

世間的には人々に絶大な人気を誇る有名なアーティストであるが「天羽々斬」を身に纏い防人として戦場(いくさば)を駆け巡っている由緒正しい風鳴家の戦士。

防人語を多用する。

 

 

 

雪音クリス

f:id:shigeta-of-13:20170701145106p:plain

「イチイバル」の装者。戦闘スタイルは遠距離から弓矢やミサイルを放つことを得意としている。かつては響たちの前に敵として対立してたが今では先輩として威厳を保とうと試行錯誤している。

「ちょせえッ!」「持ってけダブルだ!」など彼女も変な日本語を使う。

 

 

 

マリア・カデンツァヴナ・イヴ

f:id:shigeta-of-13:20170701145134p:plain

デビューわずかにしてアメリカでトップの人気を誇るアーティスト。かつては武装集団「フィーネ」の一員として「黒いガングニール」を纏い響たちと対立したが、今では「アガートラーム」を纏い皆の母親のような存在として仲間たちを優しく見守るただの優しいマリアである。

何かと精神的に不安定な場面が目立っていた。

 

 

 

月読調

f:id:shigeta-of-13:20170701145306p:plain

LiNKERを使い「シャルシャガナ」を纏う装者。彼女も「フィーネ」として響たちの前に立ちはだかった敵だったが今ではすっかり和解を果たし私立リディアン音楽院高等科に通う。

作中で一番まともな性格をしているのではとの声も多い。

 

 

 

暁切歌

f:id:shigeta-of-13:20170701145714p:plain

LiNKERを使い「イガリマ」を纏う装者。「フィーネ」の一員としてマリアや調と共に響たちの敵として立ちはだかったが今では私立リディアン音楽院高等科に通う。

本人いわく常識人。

 

 

 

小日向未来

f:id:shigeta-of-13:20170701145743p:plain

響の幼馴染で私立リディアン音楽院高等科に通う女の子。ウェル博士に優しい気持ちを利用され聖遺物殺し「神獣鏡」を身に纏い響を戦場(いくさば)から遠ざけるため響の敵として立ちはだかった。

作中を通して響の帰りたい陽だまりとしての役割が大きい。

 

 

 

セレナ・カデンツァヴナ・イヴ

f:id:shigeta-of-13:20170701145814p:plain

「アガートラーム」を身に纏うシンフォギア装者。マリア・カデンツァヴナ・イヴの妹。戦場の中で「絶唱」を使い戦死してしまった。アーメン。

 

 

 

 

戦闘画面

ここでは戦闘について紹介しますよ。チュートリアル画面を使いながらですがご了承ください。

f:id:shigeta-of-13:20170701145929p:plain

 

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150207p:plain

攻撃には二種類あり、「通常攻撃」と「必殺技」の二つに分けられます。必殺技については後半に解説をしますね。まず通常攻撃はキャラクターのスピードに応じて自動で行うためわざわざこちらが動かさなくても済むという利点があります。もちろん、敵も自身のスピードに応じてこちらに攻撃をしてきます。

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150001p:plain

体力が0になると戦闘不能になりますが、この時出撃している際に選んだ控えのフレンドにチェンジをします。フレンドにはなるべく強力なキャラを選びましょう。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150235p:plain

 

シンフォギアの醍醐味である歌も戦闘に活用することが可能。戦闘では最初から楽曲が流れているのですがこの際に流れる曲はリーダーに設定してある曲となっています。曲を変えたい時は各キャラクターの楽曲パネルをタッチし、変更をすることが可能。ゲージを貯める必要がありますが楽曲にはそれぞれいろんな効果だあるので試してみるのもいいでしょう。今はまだ楽曲が少ないのが欠点ですが人気の曲などもはやく戦闘で流したいですな!

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150309p:plain

必殺技などの効果で得た上昇効果は5ターンの間持続。攻撃力アップや防御力アップなどプラスの効果もありますが、敵から受ける攻撃によってマイナスの効果が働くことも。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150340p:plain

必殺技の解説です。画像に記されている必殺技パネルを押すことで必殺技を発動。こちらもやはりゲージを貯める必要がありパーティー内の誰かが一度使うとまたゲージを貯める必要があり、言わば必殺技のタイミングはかなり重要でしょう。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150437p:plain

翼のお馴染みの技である「蒼ノ一閃」原作のようにカットイン演出が入りこのようにこれを見るだけでも素直に面白いです。この技の効果は敵一体に強力なダメージを与えるものとなっていますがこれ以外にも敵全体にダメージを与えるもの、体力を回復するもの、攻撃力を上げるものなど種類は実に豊富。演出共々楽しんでみましょう。

 

 

 

 

そんなことよりガチャを引いてみようぜ!

タイトルの通りです。結果は...?

 

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150540p:plain

リセマラ4回目にして☆5キャラが出てきました。個人的に好きなキャラクターのマリアさん。その他装備することでステータスやプラスの効果をもたらすメモリアカードもゲットしました。

序盤に☆5が必ずほしいと思ってたので満足満足。ただの優しいマリアさんが僕に幸せを運んできてくれました。 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150709p:plain

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150810p:plain

マリアさんの必殺技はSERENADE。これも敵に強力なダメージを与えるものでボス戦などで重宝します。もうひとつ全体攻撃を持っているのですが、これを使ったあとに自分の攻撃力を上げてくれるためザコ戦やボス戦両方で使えるバランスの良い性能となっております。体力が高く粘り強いのも長所。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150842p:plain

 

f:id:shigeta-of-13:20170701150918p:plain

 

とりあえずクリスと響(暴走状態)もゲットできたので、基本はこの三人でやっていきたいと考えてます。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701152041p:plain

 

条件を満たすことにより楽曲を増えます。このミュージックボックスでは手に入れた楽曲をいつでも聴けることができたりもします。デュエット曲をはやく聴きたい。。。

 

 

 

シナリオモード

f:id:shigeta-of-13:20170701151140p:plain

シンフォギアXDにはアニメの話を振り返るメインクエストと外伝的な話を展開するEXクエスト、手に入れたメモリアカードに応じて物語が解放されるメモリアモードが。そして、ここが一番みんな楽しみにしているGXとAXZの間をつなぐ物語も進めることができます。一期の話を今振り返るとなんか新鮮。

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701151026p:plain

外伝エロくないですかね?

 

 

 

 

 

総評

待望のシンフォギアのゲームということで蓋を開けてみたらかなりシステムやら戦術性が充実しているじゃないですか。個人的には曲をいつでも聴けることが嬉しかったりもします。ストーリーに関しても原作を振り返られることはもちろんのこと装者たちの日常話などもファンにはたまりませんね。そして、原作では見ることのできなかったあのキャラとあのキャラの絡みなどIfストーリーも充実しておりそれだけでも楽しい。現段階ではレベル上げの素材集めが大変なのが改善点でしょうかね。

シンフォギア適合者はやっておいて損はないんじゃないかな?公式さんいわくこれから新ストーリー配信していくそうなので楽しみデス。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170701151210p:plain

 

f:id:shigeta-of-13:20170701151240p:plain