えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

控えめに言ってもあの頃の虹野さんは最高だった。

ときめきメモリアル ドラマVol.1 虹色の青春

 

ときめきメモリアルと言えばギャルゲーの金字塔作品であると同時にときメモ虹野沙希は時にメインヒロインである藤崎詩織を凌駕するほどの人気を持っていました。

ファンたちの想いが届いたのか20年前になんと虹野さんがメインヒロインに昇格したときめきメモリアルドラマシリーズVol.1「虹色の青春」が発売されました。ちょっと語らせてくれ。

 

 

 

 

 

虹野沙希とは? 

f:id:shigeta-of-13:20170611163020j:plain

きらめき高校サッカー部のマネージャーを務めているスポーツ観戦が大好きな元気なおなご。その性格に裏表がなくどんな愚民でも分け隔てなく話し、気遣いもできるため校内での人気は高い。彼女の作る「虹弁」はきらめき高校の伝説のアイテムとして名高い。「虹色の青春」の主人公の根性を買ってサッカー部に勧誘した。

当時の人気としては藤崎詩織虹野沙希の二強だったらしく、詩織を差し置いてゲーム雑誌の表紙を飾ることも多々。今でこそ気持ちが良い性格をしているヒロインはたくさん出てきましたが「学校内のアイドル」と言った点で彼女は凄まじくオーラを放っていた。僕も当時は虹弁が食べたいと震えていました。

そもそもこれだけ人気がある虹野さんもサブヒロインでしかないため、「虹色の青春」は虹野さんファンの大勝利と言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

このゲームの面白さ

 

f:id:shigeta-of-13:20170611164358j:plain

ちなみにこの「虹色の青春」はポリスノーツ小島監督が手掛けていることで有名です。流石はコナミの重鎮、ポリスノーツの長所を活かしつつときめきメモリアルを感動的に仕上げています。。。とは言ったものの「虹色の青春」それ自体の物語はとても王道で癖のない展開です。しかしながら、その王道な物語をユーザーに感動させる作りが随所に散りばめられており終盤は声優さんの熱のこもった演技もあってか号泣する人が多数いたそうな。たった二週間ほどの物語なのですが濃密すぎてハマってしまいましたよ。ゲームをやってるよりも月9のような恋愛ドラマを視聴してる気分でした。もちろん、虹野さん以外のヒロインとも放課後にイベントがあったりで更にファンは燃え上がるのではないでしょうか。

あ、そうそう。左の女の子の声優さんは丹下桜さん。ドラマシリーズの裏主人公と言うべき存在でしょうか。その真相を知りたければプレイをしてみてね。

 

 

 

 

僕たちは虹野さんに大切なことを教わるべき

f:id:shigeta-of-13:20170611165322j:plain

ええ、作っていきましょう。

やはりこの物語がここまで面白く感動できるのはひとえに虹野さんのキャラクター性によるところが強いでしょう。さりげなくミニゲームの完成度が高くて本編そっちのけでハマる人もいるそうな。

皆さん、あの頃に帰りませんか?

 

 

 

ときめきメモリアル ドラマVol.1 虹色の青春

ときめきメモリアル ドラマVol.1 虹色の青春