えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

集中して取り組みたい人は満喫に行こう。

f:id:shigeta-of-13:20170603213415j:plain

 

昔は物珍しかった漫画喫茶いわゆるネットカフェですが、今となっては駅の近くにたくさんあるし街中で見かけることはごく当たり前となってきました。

さて、そんな漫画喫茶ですが皆さんは立ち寄ったことはありますか?私は月に最低でも一回は通っています。

人によっては少し暗いイメージがする漫画喫茶かもしれませんが、実はとても仕事や勉強が集中して行える場所としておすすめなんです。というわけで漫画喫茶で集中して作業ができる理由を教えましょう。

 

 

 

 

 

集中できる理由①~落ち着ける空間~

漫画喫茶はネットゲーム席を希望しない限り個室に案内されます。フラット席もしくはリクライニング席などそのお店によって個室の種類は異なり、あなたの好きな部屋を選べるでしょう。そして、個室なうえに店内はヒーリング音楽のような耳に心地のよい音楽が流れており、これまた作業を効率よく進めるうえで役に立ったりするのです。有線のような流行りの曲もエンドレスされているところもありますが個室内は音を遮断してくるので特に気にはならないかと存じます。落ち着いた音楽を聴くと心も穏やかになり、静かに作業ができるのではないかと。その分寝てる人もいますがね。

 

 

 

集中できる理由②~ドリンクバーのありがたさ~

大半の漫画喫茶にはドリンクバーがあります。喫茶店で長時間作業をしているとついついコーヒーを何度もおかわりしてしまうことはないでしょうか?私はまれにあります。

喉が渇きやすい僕やそこのあなたにもドリンクバーは強い味方となってくれるはずです。しかも、種類も豊富でコーヒーはもちろんのこと「炭酸がねえとやってらんねえだろ!」な人にもソーダ系も置いてますし、選択肢的にはかなり広いはずです。ちなみにこないだ行った漫画喫茶はソフトクリーム製造機がありましたが、失敗すると恥ずかしいので僕はピンクレモネードにしましたとさ。

あ、そうそう。お腹が空いた人のためにも料理もありますのでご安心を。こっちもパスタやカレー、定番のラーメンなど王道ですがやはり種類が豊富。

?「この辺にぃ、美味いラーメン屋の屋台、来てるらしいっすよ」

 

 

 

集中できる理由③~個室であることの利点を活かそう~

個室のおかげでゆったりと楽な姿勢で作業に取り組めることが地味なように見えてかなり大きな利点です。例えば、喫茶店で鼻くそをほじっくたりあぐらをかいたりしながらパソコンをいじったりはできませんよね?要するに個室だからこそ自由に使えることは強みでもあるのです。あと、これも大半だと思うのですがwifiが飛んでいるので自分のパソコンも持ち込みやすいのです。パソコンで作業する人にとってはありがたいんじゃないかな?

お店によっては低い性能のパソコンが置いてあるのが少々難点

 

 

 

漫画喫茶で集中しよう

ここまで手短に書いてきましたが漫画喫茶は本当に集中できる良い空間なんじゃなかろうかな?何より個室なのと空間が落ち着けるのがありがたいですね。自室でどうしても集中できなかったり、外で作業をしなくてはいけなくなった場合は是非とも漫画喫茶にお立ち寄りください。