えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 クーフーリン(プロト)編

f:id:shigeta-of-13:20170313150558j:plain

 

ははは、クーフーリンと聞いてオリジナルの方を紹介すると思ったかな?残念!プロトニキの方でした!

何かと不遇な扱いを受けているプロトニキを紹介するぜ!

 

 

 

 

 

 

クーフーリン(プロトタイプ)

クラス ランサー

属性 秩序・中庸

所有カード Quick×2 Arts×1 Buster×2

ルーン魔術[B]

自身のクリティカル威力アップ[Lv.1~]

自身の弱体耐性アップ[Lv.1~]

矢避けの加護[B]

自身に回避状態を付与(3回)

自身の防御アップ[Lv.1~]

獣殺し[B+→B++]

自身に[猛獣]特攻状態を付与[Lv.1~]

スター集中度をアップ[Lv.1~]

穿ちの朱槍(ゲイ・ボルク)

ランク B

種類 Quick

種別 対人宝具

敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&防御ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&中確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉

f:id:shigeta-of-13:20170313151622j:plain

 

Fate/prototypeに登場したクーフーリン。通称、プロトニキ。元々クーフーリンこちらが最初に登場した。

SN版クーフーリンに比べるとクリティカル威力を向上させる「ルーン魔術」と特攻スキル「獣殺し」と攻めに特化している。そして、もちろん「矢避けの加護」も持っているので生存率は高い。SN版のようにそこまで高い生存率を求めていない時に彼をつかいたい。

「ルーン魔術」と「獣殺し」を併用するとクリティカル運用が容易になるため、スキルは敵を選ばずスキルを使っていけるようになった。つまりは本格的に前線へ送りたいなら強化クエストをクリアしていきたい。ちなみに「獣殺し」はキメラやバイコーンにも有効のためそれらを相手にする時に使っていきたい。

宝具はSN版と同じく即死を持つ。サーヴァントに即死はほとんど効かないため、ボス級エネミーに使っていこう。

礼装は「ルーン魔術」を生かすために「サマータイム・ミストレス」防御力ダウンのデメリットを「矢除けの加護」で緩和できる「騎士の矜持」など。

相方としてはスター生産スキルを持つサーヴァントが特に良いだろう。(アンデルセン、ハロエリ、マーリンなど)

☆3の中では安定して動けるサーヴァントで、攻守と共に優秀。生存率が高いSN版クーフーリンと使い分けていこう。

ちなみにこのプロトニキ、FGO本編では全く出番がない。1.5部では出番がありそうですか?(小声)