えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

リフレインラブをプレイしてみた件

https://www.instagram.com/p/BUmVDk-jM5y/

 

有限実行というわけでリフレインラブを購入したわけですが。

これは確実に2の方が進化しているし、2面白い。それを確信するゲームでした。

初代は別に悪くはないのですが、ややヒロインがパワー不足かな。

山崎和佳奈氏や高山みなみ氏、田中敦子氏など今ではベテランの声優さんが三人のヒロインの声を当てていましたがヒロインの魅力といった点では良く悪くもない「普通」といったところでしょうか。男キャラも主人公のことを憎まれ口を叩きつつも良き友達と接してきていました。典型的な親友キャラですね。この男キャラにも感情度が設定されており(ホモではない)ある程度の感情度を上げてないとイベントが起こらなくなったりします。ゆえにデートもできたりしますのよ(ホモではない)

 

お金の概念があり、あまりにお金が少ないとデートにいけなかったりするのでわりと重要。バイト先もたくさんあるので自分好みのバイトを選べば良し。ホストクラブは時給が高い代わりにステータスが高確率で下がります。(リフレインラブの世界ではバイトをいつでもサボれますけど現実ではやっちゃダメだぞ)

物語としては恋愛そのものに重点を置いてるわけではなく、仲間との思い出を大切にしようという制作者のメッセージが込められてるように思えます。だからこそ男キャラをないがしろにせず各イベント絡ませてくるのかと。恋愛ゲームをやってるような気分にはあまりならなかったな。

しかし、2の方は音楽、グラフィック、そして重要なヒロインのパワーなど。あらゆる点で進化しているように見えました。2のOPも良曲ですね。

 

 

 

最終的に何が言いたいのかと言うと初代リフレインラブは2への進化の布石だったのです。

 

 

 

リフレインラブ2

リフレインラブ2

 
リフレインラブ あなたに逢いたい

リフレインラブ あなたに逢いたい

 

 

 

shigeta-of-13.hatenablog.com