えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

世界樹の迷宮を始めてみたんです。

https://www.instagram.com/p/BTyjOuEjB0z/

 

歯ごたえのあるゲームがやりたいと思って定期券内のあらゆるゲーム屋をさまよった結果にたどり着いた答えがこれでした。

元々、アトラス大好きだし世界樹の迷宮も名前だけは知っていたし、物は試しにやってみようかなと思った所存です。

タイトルに「新」とついているのは元々あった初代世界樹の迷宮を一からリメイクして新世界樹の迷宮として新たなシリーズとして発売されたからなんです。

そもそも世界樹シリーズに触れるのは初めてなのでなるべく入門しやすいものからやろうかなと考えて手に入れたのがこれ。携帯機だから移動中とかにできるかなと思ったけど電車の中だと最近また眠くてね、ゲームできないのよ。

自宅でニコ動漁ってる時なんかにやってるけど、序盤からザコ敵が強いのね。これ、防具ちゃんと整えたりレベルも上げたりしても作戦をちゃんと立てないとパーティーはすぐ壊滅状態に陥るぞ。ダンジョン散策する時もウィザードリィのようなカメラワークで進んでいくのだけどもわりと罠だったり初見殺しな要素が多くて戦闘以外も油断ができないゲームとなっております。総じてドMな人向けになっているのです、もしかして世界樹ファンはドMだった?

 

 

 

あと、キャラクターが可愛いのは個人的に評価が高いですぞ。地味なキャラクターを使っていてもこちらのモチベーションが下がる一方ですからね。現在のパーティーは男:3女:2の至って普通の構成なのですが、キャラクターも濃くてね。なんてったって、仲間を守ってくれる女パラディンの声優さんは伊藤静さんですよ、百合界隈では有名なあの女性声優さんですよ。おお、最高なんじゃねえか?(悟空)

他のキャラも魔術師は軽い性格をしているように見えて実は仲間想いの男やパーティーでは最年長かつリーダー的存在ののヒーラー男。そして、彼女がミレニアムの少女なのでしょうか?序盤からパーティーに加えられます。(パッケージにも映っている女の子)

この子はどうやら記憶を失っているようで主人公たちとはある遺跡で出会い自分の記憶を取り戻すため主人公一行に同行することになります。いわゆるメインヒロインと思えばいいです。

ただの可愛いヒロインかと思えばその戦闘スタイルは愛用の銃を使い敵の弱点を撃ち抜いたり回復の弾を使い仲間の傷を癒すだけでなく状態異常を回復してくれます。僕の感覚では、このゲームは状態異常が結構難点で毒状態でも大きなダメージを喰らってしまうため早急に回復することを意識しながら戦っています。序盤のまだ育っちきっていないパーティーにはこの少女の能力に頼らざるを得ないためこれからからも敵に銃を放ってほしいところ。可愛くて強いってシンプルだけども人気の出る方式だよね。

 

さてさて、今回はここまで。

また世界樹のことを書いていこうかな。

 

 

 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女