えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 シュヴァリエ・デオン編

f:id:shigeta-of-13:20170602152550j:plain

 

あのさぁ。性別不明って響きがとても良いですよね。男でも女でもなく性別不明なんだぜ?最高に萌えないかい?というわけCV斎藤千和お馴染みのシュヴァリエ・デオンさんを紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

シュヴァリエ・デオン

クラス セイバー

属性 中立・中庸

所有カード Quick×1 Arts×2 Buster×2

心眼(真)[C]

自身に回避状態を付与

防御力をアップ[Lv.1~]

自己暗示[A]

自身の弱体状態を解除

弱体耐性を大アップ[Lv.1~]

麗しの風貌[C]

自身にターゲット集中状態を付与[Lv.1~]

HP大回復[Lv.1~]

百合の花咲く豪華絢爛(フルール・ド・リス)

ランク C

種類 Arts

種別 対軍宝具

敵全体に確率で魅了状態を付与(1ターン)〈オーバーチャージで確率UP〉&攻撃力をダウン(2ターン)[Lv.1~]&防御力をダウン(2ターン)[Lv.1~]

f:id:shigeta-of-13:20170602153814j:plain

 

18世紀~19世紀のフランスに実在した人物で、生涯の前半を男として後半を女として生きたそうです。?「男か女かなんてついてるかついてないかの違いだよ」

性能としては宝具・スキルともに防御寄りというセイバークラスとしては珍しい盾役としての運用が考えられる。本人のATKは低めだが、その分体力が高めという典型的な耐久サーヴァントである。

心眼(真)は回避付与&防御力アップというデオンがさらに生き残りやすくなるスキル。デバフに対しても自己暗示に加え、対魔力持ちのため強い耐性を発揮する。

麗しの風貌と心眼(真)を使えば確実に相手の攻撃を1ターンだけしのげるためとにかくスキルの相性はとても良い。

宝具の魅力付与の成功率はあまり期待ができず、攻防ダウンも2ターンだけなので使いにくいように見えるがArts宝具なのを利用してアーツチェインの最後に利用してNPを稼ぐ戦略も悪くない。

ちなみに本人が性別不明なためか特定の性別を対象としたデバフや状態変化は一切受け付けない。これを利用し、魅力付与を使ってくる相手に対してターゲット集中を使いしのぐ使用が可能。

礼装は防御力を上げる「鋼の鍛錬」や回復力を高める「メイド・イン・ハロウィン」など耐久を意識した礼装が相性が良い。

育成に手間がかかったり、本人の性能が極端で使いにくいこともあるが盾役としては様々な場面で役に立ってくれるはず。ジャンヌやアンデルセン、そして誰もが持っているマシュとも相性が良く耐久&Artsパーティーのお供として使ってみてはいかがだろうか?