えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

Killing Joke知ってます?

キリング・ジョーク(ファースト)



突然だが私はKilling Jokeが好きだ。と公表しても恐らくこのバンドが好きな人はあまりいないと思うから今まで隠してきたけどたまには音楽記事でも書きたいので語らせていただく。




ファイア・ダンス(紙ジャケット仕様)

Killing Jokeと言えばもう30年近く(解散はあったものの)活動をしておりもうベテランの域に達していると言える。その長い活動期間の中で彼らはたくさんのアルバムを発表していき音楽性も細かく変わってきた。初期は厚いギターと軸にパンク的なメッセージを残してきたが徐々にシンセサイザーをメインに使ってきた。このおかげでポストパンクファンからも注目され一部の間では盛り上がりを見せたのだが80年代の終わりにはボーカルの「ジャズ・コールマン」を残しメンバーは脱退してしまった。




パンデモニアム

その後、オリジナルメンバーで再結成した時は音楽性はメタルなサウンドとラウドなギターを軸にするようになっていた。私的にはこれもこれで好きだしアルバム「パンデモニアム」はKilling Jokeの中でも三本指に入るアルバムだと思う。メタルにはなったものの彼らの特有のオーラは色あせてないように私は思えた。




キリング・ジョーク(紙ジャケット仕様)

ちなみに私はたくさんアルバムを聴いたうえでファーストアルバムが一番好きだ。一番彼ららしいしパンクの影響を感じるから好きだ。彼らの魅力と言えばどこか危険な香りがするけどずっと聴いていきたいような、実験的ではあるけどとても挑戦的な部分は素直にかっこいい。これからも影響を与えてほしいところではある。