えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ゲーム実況が好きなんだ

ゲーム実況動画をつくる本 ~VOICEROID2 使いこなしガイド~

 

ゲーム実況が昔から好きだ。僕が学生の頃はニコニコ動画でゲーム実況がかなり盛り上がりいわゆる実況者もアイドルのような人気を持っていたのは確かだ。

ゲーム実況はニコニコ動画の発展ともに成長をしてきた大事なコンテンツであり一言で語るのは難しい。今ではニコニコ動画だけの盛り上がりだけでなく実況者はイベントに引っ張りだこだったりもする。

そんな僕たちを盛り上げてくれるゲーム実況とはいったいどんなものかをざっくり解説していく。

 

 

 

 

実況は自己PRのひとつなのかもしれない

さて、ゲーム実況を今でも見る僕ですが何を目的で見ているのだろうか?

人それぞれではあるが僕の場合は好きなゲームを僕以外の人はどんなプレイをしているんだろうなという疑問からはじまった。そんな簡単な理由からすっかり虜になってしまい今でこそ何人かの実況者のファンになってしまった。友達が少ないので実況を見て暇を潰したかったのかもしれないが、やっぱり本当に面白い実況者は素晴らしくトークスキルが高く、そのトークスキルを活かしてマルチに活動している人もいる。

たかが、ゲーム実況かもしれないがそれを通してのトークは自己表現としてかなり役に立つのではないだろうか?そして、実況を始めてからトークが上手くなった人も多いのではないか?その答えは実況者に聞くまでは分からないがそのトークは僕も見習いたいものである。

基本的にゲーム実況を見る人は実況者のトークとリアクション(ゲームプレイ)を見て喜んでいるはずだ。配信や動画投稿が比較的簡単なニコニコ動画ならではのコンテンツなのはわかっていただけただろうか?ちなみに僕はボルゾイ企画の大ファンだ。

 

 

 

 

おススメ実況者

ここでは僕が最近気に入っている実況者を紹介するよ。

 

ニコニコ動画

 

タケシ

「すごく馬鹿にしているシリーズ」など主な実況はギャルゲー。下ネタ、ダジャレ、酒、パチンコなどの話題が多いアラサー実況者。基本的には攻略サイトや説明書を見ないためフリーダムかつ行き当たりばったりなプレイスタイルが目立つ。ヒロインのルートに突入する際にも結構目移りするためそれが原因でしっぺ返しを喰らったことも。

動画のコメントを見れば分かるが視聴者から愛されるキャラクターであり絶大な人気だあるわけではないが熱狂的ファンは多い。

 

 

 

す昆布

アイカツが好きな勇者す昆布。淡々とした語り口調が特徴的で、視聴者にも優しくわかりやすく解説している。ときメモシリーズなどのギャルゲーで有名だが最近は他のジャンルにも幅を広げている様子。イベントを全て見るためにセーブ&ロードを繰り返したりと根性のある実況者でもある。声優ネタ多し。

 

 

灰黒

声優の小野大輔さんのようなイケメンボイスで優しく丁寧に語り掛けるイケメン(?)実況者。「エロゲ脳実況」と題しているが、実際にはそこまでエロゲーの話はしないが。リトルバスターズ!のクドが好きなようだ。プレイするゲームのジャンルとしてはRPGが多いがそこに縛られず色んなジャンルのゲームをプレイしている。動画の初めにゲーム内のムービーと自分で選んだ曲でOPを作るのだがこれがまた完成度が高い。

 

 

 

 

You Tube

 

よいふうけい

制限プレイなどで楽しませる実況者。例えば風来のシレンでもそのプレイスタイルで動画を投稿している。他にもFF3などは初見プレイのようで、苦戦を強いられている。初期から投稿しているシレンも初見ではあったが今ではかなり上達している。私的には自分が楽しむことをモットーにしているように思われる。

 

 

 

俺夜

俺夜と書いて「かや」と読みます。女性実況者でありスターオーシャン2やバイオハザードなどをプレイ。やや低い大人なボイスが特徴的。基本的にキャラクターのセリフはキャラになりきって読み上げる。少し涙もろいところがあり、スターオーシャンのレオン関連のイベントではそれが顕著。

初見さんにもわかりやすく解説をしており彼女の動画はとても見やすい。今後の活躍に期待をしたい実況者の一人。