えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

阿保剛さんの作る曲は優しくて好き

Ever17 ~the out of infinity~限定版

 

物心着いた時からKID作品と5pb.が好きだから、それはつまり阿保剛(あぼたけし)さんの曲を聴いて大人になったということなんだよ。このお方がどんな曲を手掛けてきているのかまとめてみるぜ。

 

 

 

 

 

 

STEINS;GATE

STEINS;GATE

説明しなくても分かる人は多いかと思いますが、かの伝説(少なくとも俺はそう信じている)のアドベンチャーゲーム、「STEINS;GATE

発売直後はそこまで盛り上がっていなかったけど口コミなどにより今の地位にまで至ることになった作品。このゲームは演出、シナリオが素晴らしいのは当然ですが阿保氏が手掛けた曲もまた作品をハイレベルに仕上げるために一役買っていると思うのです。

GATE OF STEINERはもちろんのことアレンジされたBelieve meが涙を誘うぜ。。。。

 

 

 

CHAOS;HEAD

CHAOS;HEAD DUAL (通常版)

 

シュタゲは秋葉原を舞台にしてるけど、こちらは渋谷だよ。

流血描写が多いため18禁になったのは有名なお話。阿保氏以外にも志倉千代丸氏や磯江俊道氏なども曲を提供しているが一番多く手掛けているのは阿保氏でしょう。こっちの楽曲は泣けるといよりもスリリング的な意味で怖いですなあ。

 

 

 

 

Memories offシリーズ

MemoriesOff 2nd(初回限定版)

今でも影響を受けたと断言できるゲームそれこそがメモリーズオフです。(ささきむつみ氏の絵が懐かしい!)

特に2が好きなのですが初代と2が一番阿保さんぽくて好きです。ピアノを主体のしっとりした曲が多く特に2のメインテーマはギャルゲー界の中でもかなり良いデキなんじゃなかろうか?

阿保氏のアイデンティティーがもっとも炸裂していると思われます。

 

 

 

 

Ever17

Ever17 (通常版)

 

アドベンチャーゲームの金字塔として名高いEver17。「記憶をなくしてプレイしたいゲーム」の名が表す通り本当にプレイしている時の衝撃は半端なかった。

さてさて、本作の曲はというとお得意のピアノサウンドはもちろんのことテクノ調な曲も展開されたりで氏の代表作として挙げてもいいんじゃなかろうかね?

Karmaは一度は聴いていただきたいところ。

 

 

 

優しい曲調

阿保氏の曲はジャンル様々に手掛けるけども、やっぱりピアノが美しいし優しくて聴き応えのあるサウンドだと思いますの。数あるゲーム音楽の中でも「優しさ」においてはまず阿保剛の名が僕の中では挙がるし、安定感のある作曲家だなと僕は考えています。

これからもどんどん名曲を書いていってほしいですね。

 

 

 

 

Ever17 サウンドコレクション

Ever17 サウンドコレクション

 

 

 

 

STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)

STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)

 

 

 

CHAOS;HEAD サウンドトラック

CHAOS;HEAD サウンドトラック

 

 

 

 

Memories Off 2nd サウンドコレクション

Memories Off 2nd サウンドコレクション