読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ミスティックアークの曲素晴らしすぎない?

ミスティック・アーク

 

幻想的な雰囲気が漂うゲーム「ミスティックアーク」

主人公が人形にされる衝撃的なOP映像から始まるゲームなのですが、僕は幼少の頃これが怖くてプレイできませんでした。というか、曲がめちゃくちゃかっこいいぞ!

 

 

 

 

薄明の天才「森彰彦」

ミスティックアークの曲を作っていた森彰彦氏。彼の手掛ける曲はとても完成度が高く、ゲーム音楽愛好家の中にファンも多かったのですが31という若さで死去。活動期間が短いのが悔やまれます。

彼の曲はクオリティーをさることながら特徴的なのはタイトルです。

「さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」「ヘイ、たたかってるぜ!」「闘う君の瞳はいつも美しい」などなど。妙に覚えやすいタイトルですな。

ミスティックアークのおかげでSFCの音源の底知れぬ可能性を再認識しました。アクトレイザー天地創造をプレイしていても思いましたが、SFCはPSに負けないほどの名機なのでは...?

 

 

 

戦闘曲が一度聴いたら忘れられない

フィールド曲も良いなと思うのですが、やはり森さんの魅力と言えば戦闘曲!

展開、メロディー、(タイトル)、これらに注目して聴いているとものすごい高いクオリティーなのが分かると思います。プログレでありながらワクワクするような熱さがあって僕はとてつもなく好きな作曲家の一人に上げるようになりました。伊藤賢治さんの曲もかっこよくて好きなのですが森さんもまた手掛ける曲の虜になるようなそんな曲が多いです。ワンダ―プロジェクトJやスーパーエアダイバー、ごきんじょ冒険隊など手掛けたゲームの知名度が低いせいなのか本人の名前もあまり聞いたことがないと言った人も多いんじゃないんですかね?

 

 

 

天才はこういうことを言うのだろうか?

これからという時に亡くなってしまった天才「森彰彦」

この世にいないことが本当に悔やまれるが彼の曲がこれからも誰かに伝えられることを祈って閉めに入ります。

なお、ミスティックアークにサントラの額はというと...(苦笑)

 

 

 

 

ミスティック・アーク

ミスティック・アーク

 
ミスティックアーク サウンドトラック

ミスティックアーク サウンドトラック