読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

なんで僕は美味しんぼ見てるんだっけ?

美味しんぼ Blu-ray BOX2

 

AbemaTVで放映してた美味しんぼを何となく見ていたわけです。

料理漫画が好きな僕なんでね。

そして、すぐに気づいたことがありました。

 

 

 

 

 

 

美味しんぼにおける懐かしさは最強説。

食べさせたい人間が懐かしむ食べ物を食わせる。基本的にこれだけで料理対決に勝てます。美味しんぼにおける勝利ビジョンはいかに懐かしさに歩み寄るかが重要なのです。例えば。貧しい時代に畑で盗んだトマト、売れない時代によく食べたラーメンライス、あの時パン屋でもらったパンの耳、懐かしさにすり寄れば何でもいいのです。

あとは鮮度や素材にこだわることも重要です。というかここを怠ると負ける。実際に山岡さんは干物で一度対決に勝利したことがあります。それは鮮度と素材がかなり良かったそうで、魚は干物で食べることが一番素材を味わえるそうです(ほんとかよ)

 

 

 

初期の栗田さんは可愛い

f:id:shigeta-of-13:20170313125454j:plain

今でこそ、山岡さんと結婚してすっかりババア...年相応な女性になりましたが初期ではこんなにも可愛かったのです。おむすびを山岡さんに上げて「塩が足りない。やり直し」と言われてへこむ栗田さんの姿はもう見れないだろう。

山岡さんも初期だとパチンコにハマっていて年をとっていくことに性格が丸くなっていきましたね。ついでに体型も丸くなってきてこちらも年相応と言いますか。鬱病患者に「死ねよ」と言ったのは軽い黒歴史