読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

高望みしすぎな件について。

突然だが、自分はクソな人間だ。
大して面白いわけでもないし気が利くわけでもなく優しくもないし、稼ぎもそこまで多いわけではない。だからどちらかと言えばクソな人間だと思うのだ。
クソなりに毎日必死に生きているわけだが、ことごとく自分のクソ加減を痛感してしまう場面に遭遇してしまうことがやっぱり多い。俺はクソで無能で容姿もそこまで良くないクソのトップ5くらいの人間なのだ、きっと。
そんなクソみたいな人間なのに何かを求めるのに毎回高望みをしてしまうのはなぜだろうか?




やはり、その理由もクソだからこそなんだ。
クソだから綺麗なものを求めるのは当然の行動であり、人間の本質に通ずる部分もある。およそほとんどの人間が自分にないものを持っている人や物に惹かれるのは皆さんもご存知の通りであるが、あるのが、あるのだが!
そろそろ僕たち俺たち私たちアタイたち、認めませんか?自分の弱さを。





クソな人間なんで俺は虫けらのように弱い。弱い自分を認めることが言葉に出すのは簡単でもこれが実現するとなると苦労をする。プライドの高さがますます自分の弱さに拍車をかけているのがおわかりいただけただろうか?
弱さなんて誰しもがみんな持っていてそれを克服できるは自分次第なんだけどこれもまた克服は難しいし、「弱いところもアタシ☆へいき!へっちゃら!」なんて受け入れられたらどれだけ世界は醜い争いをしなくて済んだでしょうね。ひたむきに弱さを隠そうとする俺たち人間である。



さあ、やっと本題。
大体答えは出ているけど高望みなんてしないで自分に見合ったことをして生きていきましょうよ。俺もアナタも。
頑張っても弱い部分は弱いままなんだからもう頑張らないでありのままの自分になりましょうよ。アナ雪かよ。
もちろん、頑張ることを俺は止めないし弱さを克服することもまた人間らしくていいんじゃないとも考えてますよ。けど、必ずそれ相応の生き方や選択を強いられるシーンがあると思います。
そんなときは「弱くてもいいや。高望みしなくてもいいや」ってことだけ覚えておいてください。


おしまい