読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

近親相姦の果てに待つもの。【ヨスガノソラ】

ヨスガノソラ Blu-ray BOX(初回限定版)

 

 

AbemaTVで放送されていたヨスガノソラを見た。かなりの前のアニメであるがゆえに当時の僕も若かった。だから、あの時最終回を見てもそこまで感情は動かなった。

でも、今は違うんだ。二人の結末を見て圧倒的に気持ちは揺れ動いた。

 

 

 

 

 

 

 ヨスガノソラとは

ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】

 

ヨスガノソラは俗に言うエロゲーです。アニメも放映され当時は色んな意味で話題になりました。まず、ヨスガノソラは「近親相姦」をテーマに扱っており画像右の男の子(兄:名前は悠)と左の女の子(妹:名前は穹)が恋愛関係に発展し、セックスまですることになりました。

...そうやって書くとかなり如何わしいアニメと思われますがこれがまた鬱な気分に。

 

 

 

近親相姦と現実問題

f:id:shigeta-of-13:20170317145452j:plain

近親相姦は社会的にもタブーとされており、大人たちの間でも眉をひそめられるだろう。実際に作品内で悠と穹が関係を持ったことに関して拒絶をする人がいたが、これは当然だろう。血の繋がった兄妹だからそういう関係になること自体がおかしいと社会は受け入れてくれない。そこに愛があってもどうしようもできないことだ。この世界で自分たちが生きていくことは限りなく不可能に近い、それを確信した悠は「この関係を終わらせよう。別れよう」と穹に告げる。

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170317145625j:plain

「難しい現実は切ればいい!」

穹は怒り狂いそう言い放つ。そんな社会ならいらない!二人だけで生きよう!

そう言いたいのだと思う。…それは社会や倫理、法などすべてを切ってしまうということ。つまり、この世の全てを敵に回すことと同じ意味なのだ。

そんな状況で二人は幸せになれるだろうか?なれるわけながない。

悠「一人づつなら引き取ってくれるって言われた」

穹「なにそれまさか」

悠「別れよう。その方が幸せになれる」

彼の決断は立派だと思う。もう、そうするしか方法がない。

 

 

 

 

結末

f:id:shigeta-of-13:20170317150753j:plain

このあと、穹は家からいなくなってしまう。悠のメールには自殺を示唆する文章が。

悠は辺りをくまなく探し、やがてある湖に行き着く。ここは全てのはじまりの場所とされており、そこにいけば再び生まれ変わり人生をやり直せるというのだ。

穹はもう死ぬしかないと悟ったのだ。このまま二人の関係が許されないものとなるなら別の人生へとやり直すしかないと思ったんだ。

 

二人はこのあと湖で溺れのちに陸地で目を覚ます。

 

 

 

けれども、僕は死んだのではないかと思います。

はっきり語られてはいませんが、そう思わせる描写が多かったなと。しかし、今となってはその真相は謎に包まれています。

 

 

 

 

縁の空の果て

f:id:shigeta-of-13:20170317151818j:plain

二人は街からいなくなりましたが、僕が死んだのではと思う理由としては「死ぬことでしか二人が幸せになれなかったのでは?」ということです。

現実で生きられないならもうこのまま別の世界で生きたい。そうすれば幸せになれる、ずっと二人で一緒にいられる。現実を捨てて生きられる手段がこれしかなかったのかと考えると、とてもやるせないです。

でも、もしかすると生きているなら二人には幸せになってほしいと切に願いたいです。

ヨスガノソラ・・・二人の縁(ヨスガ)を必死に大切にした兄妹の物語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。久々に視聴をしたわけですが、いやーとても鬱になりますね。

ヨスガノソラはただのエロアニメと捉えている人も多いですし、テーマが想いだけにあまり人には薦められませんがそこまで悪い作品ではないと思いますよ。

兄妹の愛を真正面で描いていて、なおかつその現実的問題を視聴者に見せつけていたなと今になって心に重い雲がのしかかったようです。当時のガキだった僕は何も分かっていなかったんだな。

ことあるごとにセックスシーンがあるもんだから、そこらへんには段々と飽きてきましたね。何一つとして刺激にならない。

でも、こういうタブーな恋愛を追及したアニメもたまにはいいんじゃないかな?

あと、BGMが良好。これはサントラ買いたくなるレベル。ちなみに原作ではちゃんと生存してるし、FDのハルカナソラでは後日談をあるので買っておいて損はないぞい。

 

 

 

 

ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】

ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】

 

 

 

「ヨスガノソラ」サウンドトラック

「ヨスガノソラ」サウンドトラック

 

 

 

ハルカナソラ 初回限定版

ハルカナソラ 初回限定版