えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 玉藻の前編

f:id:shigeta-of-13:20170429171948j:plain

 

みこーん☆えなりしげたです。CCCイベント楽しんでいますか?

4月の頭に玉藻を引いてやっとのことでレベル90にしたので色々と書いていきたいと思いますよ。

 

 

 

 

玉藻の前

クラス キャスター 

所有カード Quick×1 Buster×1 Arts×3

呪術[EX]

敵単体のチャージを高確率で減らす[Lv.1~]

変化[A]

自身の防御力を大アップ

自身の防御力をアップ[Lv.1~]

狐の嫁入り[EX]

味方単体のアーツカード性能をアップ[Lv.1~]

味方単体のHP回復[Lv.1~]

水天日光天照八野鎮石(すいてんにっこうあまてらすやのしずいし)

ランク D-→D

種類 Arts

種別 対軍宝具

味方全体のスキルチャージを1進める&HP回復[Lv1~]&NPを増やす<オーバーチャージで効果UP>
<強化後>
HP回復量アップ(Lv1:1000→2000)

f:id:shigeta-of-13:20170429172910j:plain

 Fate/EXTRAでお馴染みの☆5キャスターのタマモちゃん。さてさて、性能はというと攻めるよりかはとにかくサポートに適しています。

スキルも本人の性能をアップするものから味方を回復するものまで色々と揃っており、中でもArtsの性能を上げてくれる狐の嫁入りがArtsパーティーならなるべく組み込んでおきたいほどに重要とも言えるでしょう。これは他の味方のArts宝具の決定力を上げるも良し、本人の性能を上げてそのまま攻撃するのも良いでしょう。

呪術のチャージ減少はかなり高確率で成功するため、ボス戦などで役立てましょう。変化を使いに場に居座る方法も単純ですが、中々強いです。

そして、この宝具が玉藻の前の個性でありその効果は味方全体を回復&スキルチャージ&NP回復などサポートとしてかなりの効果をもたらすことができます。オーバーチャージでNP回復量が上がるので3つ目に使うのが一番得策。

とにかく、Artsパーティーで真価を発揮するのでアンデルセンやウラド(バーサーカー)、シナリオの進行状態にもよりますがマシュと組ませることでもかなり活躍してくれます。とくにアンデルセン+ジャンヌ+玉藻のパーティーは驚くべきほどの耐久性を誇ってくれます。

欠点はArtsパーティー以外だとそこまで役に立ってくれないことです。パーティーを選んで玉藻ちゃんを使ってあげましょう。CCCイベントでも活躍してくれるんじゃないですかね?