えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

小学生と色んな話をしてみた。

 

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 

こんなタイトルにするとまるでいかがわしいことをしているみたいだが、そんなことは全くないので安心してほしい。

先月のある日。偶然にも小学生と話すきっかけがあった。小学生の何者か詳しいことは省くが、いわゆる上司の子供とだけ言っておこう。

彼は子供にしてはとても礼儀がしっかりしていて、それでいて端正な顔立ちで「多分、クラスでリーダー的存在になるんだろうな」なんて僕は思っていた。自分の幼少の頃とは比較にならないくらい君は輝いているよ。

それなりの雑談や自己紹介も終えたところで、会話のテーマは「最近、なんのテレビ見る?」になった。当たり障りもないが会話を広げるにはちょうど良いだろう。

しかし、彼の返答は「最近はテレビあんまり見ないです。マインクラフトの実況動画見ます」だった。

なんというか色んな意味で衝撃を受けた。まず、最近の子は実況動画見るんだね、まあこれだけグローバルな時代になってきたわけだし小学生がパソコンを使えたことでなんの違和感も覚えないしむしろそれが自然なように思える。

そして、テレビを見ないのはこの子だけなのだろうか?他の子の回答も知りたいところだがやはり若者のテレビ離れはあながち間違ってはいないのだろう。

実況動画。僕の高校生の時に大流行になったが今でもニコニコ動画などのコンテンツで高い人気を誇っている。マインクラフトは特に人気の高いゲームであり発売からしばらくたってもその人気に衰えることはなく派生作品*1も発売された。

小学生がマインクラフトに触れている事実に対して僕は驚きというか関心の方が高かった。インテリジェンスな感じもするし、マインクラフトの人気ってやっぱりヤバいなと思う。

僕の子供の頃なんかはゲームを実況して配信することなんかは思いつきもしなかったし、着々と時代は進化しているのだなと確信した。

一番辛いのがこの少年がとても輝いていたこと。いつまでもいつまでも、その輝きも失わないでくれよ。