
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

センチメンタルグラフィティはなぜ失敗したの?

センチメンタルグラフティ

 

あなたはセンチメンタルグラフィティを知っているだろうか?

ときめきメモリアルがヒットしたことによる空前絶後のギャルゲーブームに乗っかるために制作されたゲームであり大規模な広告や発売日の一年前に攻略本を発売するという力の入れようであった。

ヒロイン数は12人、多すぎる。ときメモ2より多いのでは?

舞台は日本中の各都市とものすごいスケールであった。

しかし、発売したとたんに我々はセンチメンタルグラフィティの恐ろしさを知った。

 

 

 

 

 

 

暗黒太極拳とは?

まず、あなたがセンチメンタルグラフィティを手に取って最初にすることはOPを見ることだ。すると、そこには真っ暗な部屋で謎のダンスを踊るヒロインたちがお目にかかりはずだ。そう!これこそまさに暗黒太極拳だ!画像はあえた貼らないが各自で確認をしておくように。君はきっとリアクションをしづらくて何とも言えない気持ちになるだろう。

 

 

 

おや?君の元に手紙が届いたようだぞ?

主人公である君の元には差出人不明の手紙が届くはずだ。内容は「あなたに会いたい」の一言だ。君は手紙の主は誰なのかを探すために全国を回ることになる。なお、君はまだ高校生なので、平日はきちんと授業に出席し旅に出るのは基本的に土日と祝日だ。もちろん、旅をするのにお金を稼がなくてはならないのでバイトをして稼ぐ必要があるぞ。普通の高校生に苦行じゃないかい?

 

 

このゲーム面白いの?

・・・・・疲れます。ときメモよろしく爆弾を処理しなくてはならないシステムのせいで12人の女の子の機嫌を取らなくてはいけない。スルーしていると女の子から無言電話がかかってきます。なにそれ、怖いんだけど。

平日はバイトに学校あって土日は旅行って下手すると過労死しそうなんですがそれは・・・

それはさておき、僕が気になっているのはグラフィックが荒くていたるところで作りの甘さが目立つなってとこです。これでものすごくキャラデザインも可愛くてグラフィックもきちんとしていたらもっと別の評価になってたかもね。薄い本が流行ったりとかさ。ただし、暗黒太極拳。テメーは駄目だ。

 

 

 

終焉

センチメンタルグラフィティが滑った時と同じころ、ギャルゲーブームは終焉を迎えていた。同じようなゲームが発売されすぎて飽和状態になったのです。しっかりと止めをさしてくれたね、センチメンタルグラフィティ。。。。

もしかしたら、このゲームがヒットしたらセガサターンも違う見方をされたのかもしれない。