読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

大阪のたこ焼きってそんなにすごいもんなの?

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170403220655j:plain

 

 

たこ焼き神ことヨッピーさんが都内おすすめのたこ焼き屋を紹介しているこの記事。

以前、ヨッピーさんは大阪のたこ焼き屋を紹介していたがその時も私は美味しそうだなと思ったし、今回に限っても美味しそうだなという小学生並みの簡単な感想が浮かんだ。

記事内に登場するたこ焼き屋の店主は皆が口を揃えて「大阪のたこ焼きに勝てるようなお店は中々ないなあ」と言っていた。何でも小麦粉の段階で全然違うようで、関東の業者だと納得いくものが中々できなかったらしい。だから、結局は大阪や京都の業者に頼んでいるお店もあるそうだ。スタートダッシュから関東が負けているような気がしますな。

関東人はたこ焼きは「外がカリッ。中がフワッ」を定義のように掲げているが、関西人は「外がフワッ。仲がトロッ」が主流らしい。例えば、お好み焼きも関東のモノと関西のモノではかなり違いがあるのは有名だが、たこ焼きでも同じことが起きてるようだ。考えてみれば、関東と関西で作り方や味が全然違う料理たくさんあるよね。

 

 

たこ焼き神が何度も「大阪のたこ焼きはうまい」と言うもんだから僕は気になってしまったのが率直な感想だ。僕が小さい頃に近所にあったたこ焼き屋さんも中々に美味かったが、恐らく採算が取れないのが原因でお店を畳んでしまった。現在ではお店の主人は何をやっているのか分からないが、ちょくちょく上の空になっていたので首をつっていないか不安だ。

そのたこ焼きよりも関西のたこ焼きは格段に美味いのだろう、きっと。

大阪と言えば美味いものがたくさん揃っているイメージだがやはりたこ焼きをを食べないことには始まらないし、大阪に来た意味がない。

そんなわけで近いうちに大阪に行くのでよろしくお願い致します。

銀だこも最近味落ちたね。