読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ギース・ハワードは最高の悪役だった。

f:id:shigeta-of-13:20170226154615j:plain

 

僕は格闘ゲームが大好きだ。特に餓狼伝説男の教科書と呼びたいくらいに影響を受けました。そんな餓狼伝説のラスボスなどで名を馳せたギース・ハワードストリートファイターのベガと並び「格闘ゲーム史上最高の悪役」として有名です。

そのカリスマ性や彼の人物像について語らせてほしいです。

 

 

 

 

 

 

ギースハワードってどんな人?

 

餓狼伝説SPECIAL

 

 

餓狼伝説初代からのラスボスであり、マフィアやギャングが牛耳る町「サウスタウン」の首領。当初は町のギャングのボス程度の扱いとあまり注目はされませんでしたが、後続で作品で認知度を上げていき餓狼伝説SPECIALの頃には「烈風拳」やその強化技の「ダブル烈風拳」さらには「当て身投げ」の存在により爆発的な人気を誇っていました。誤植ミスは黒歴史

もっと詳しく語るとやたらとコマンドが難しい「レイジングストーム」や「羅生門」そして、究極奥義の「デットリーレイブ」はまさしくラスボスに相応しいインパクト。今見てもかっこいいッ!彼の必殺技の多くは他者の技を真似て改良するものが多いのもまた新鮮でしたね。そこに格闘技の天才的なセンスを感じずにいられないッ!

 

 

人々への影響が計り知れない

ギース・ハワード外伝 (ゲーメストコミックス)

サウスタウンの首領として、町を支配していただけに終わらず巨大重複壕産業「ハワード・コネクション」の総帥でもありそのカリスマ性はアメリカ合衆国の大統領も恐れたとか。

餓狼伝説主人公のボガード兄弟の仇でもあり、彼らからは復讐のために戦いを挑まれ、クラウザーとは因縁のライバルで切っても切り離せない関係となっています。忘れてはならないのが最大の腹心「ビリー・カーン」ギースのことを心から崇拝しており、彼の命令であれば誰であろうと殺しますし、餓狼伝説SPECIALの個別エンドで世界一になったときにはギース以上の立場になったことで苦悩している姿も描かれました。プレイヤーとして登場しない作品でもギースの周りの演出やエンディングに登場することから「ギースあるところにビリカンあり」と評されたりもします。ジョジョで言うところのディオとヴァニラ・アイスのような関係か。

 

 

 

悪のカリスマに相応しい「格闘ゲーム」でも記憶に残るラスボス

CAPCOM vs. SNK SRコレクション ギース・ハワード 単品

 

 

悪のカリスマであるギース・ハワード。やはりその存在感はいつ見ても素晴らしくまたカプコンとは違ったアプローチで格闘ゲームを発展させてきたSNKには喝采をおくりたいところです。

ちなみに息子のロック・ハワードの話は機械があればまた今度ということで。

 

 

 

shigeta-of-13.hatenablog.com