読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

仮病ってしたことある?

f:id:shigeta-of-13:20170318122249p:plain

 

はい、こんにちは。

突然ですがみなさんは仮病したことありますよね?安心してください、僕も小学生の時に仮病を使ってましたから。だから快く懺悔してもいいのですよ。

そんなわけで仮病について語りましょう。

 

 

 

 

 

仮病の思い出

小学生の時に仮病を使って学校を休んでいました。なんで仮病をしたの問われると前日の夜にドラゴンクエスト7の聖風の谷のボスが倒せなくて今すぐにもリベンジしたいという意志に燃えていたからです。「まあ、ゲームなんだし学校かえってからでもええやん?」そんな声も多く聞こえてきますが、僕は今しかないのです。闘うと決めたら学校なんかいかずに今すぐあの憎き雲のだいおうもどきを倒したいと心に誓いました。

 

 

当日決行

さて、そんな燃える意志も持っていたら朝日が出てきました。まず、体調の悪いフリをします。体温計をめちゃくちゃ擦ります。そうすると、あら不思議。熱が38度あるじゃないですか!これは学校を休むしかない!うん、そうしよう!(歓喜)

思いのほかあっけなく事が進みました。(今思えば気づいていたんやろうな、母親)

 

 

 

ゲームをしよう

うまく学校を休めたならさっそくゲームを起動します。幸い、親は仕事に行っているのでチャンスは今しかありません。あの金色の雲のよくわからんやつを倒すのです。

一度戦っているため、攻撃のパターンはわかっています。わかっているとはいえこんなにあっさりと死んでしまうとは拍子抜けするだろ?ざんねん!雲のよくわからんやつの冒険はここで終わってしまった!

そのあとのことはよく覚えてません。さわやか三組を見て一日中寝てたかな。

 

 

 

休んでも意外とやることがない

それです。当初の目的を果たした僕はなんか魂が抜けたようにだるくなりました。マジで体調が悪くなったような。。。

仮病をすることにより現実から逃げられますが、けど逃げても現実というものは追いかけてくるものでして。あとから後悔することになり自分に降りかかってきます。

全国の小学生よ。それはわかってほしいぞ。(仮病した僕が言うの説得力ない)

 

 

 

子供の特権

仕事を放棄して仮病をして家に引きこもるなんてことはさすがに今はできないかな。逃げたいときもあるけども働かなくちゃいけないってのが辛いね。この義務感はなんだろうね。

結論を話すと仮病を使って逃げれるのは子供の特権だと思うのですよ。子供でも何回もそれをやるのはどうかと思うけど大人がそれをしていたらそれこそ居場所がなくなりそうです。社会からね。つうわけで、ゲームをやるなら放課後や日曜日に限るのです。今回はそれが言いたかったのだ、わざわざ学校をサボってやるゲームはこれっぽちも面白くないぞ!!!