読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ニンテンドー3DSのLRボタンが利かない問題。

ゲーム

ニンテンドー3DS ライトブルー

 

そうなんです。購入してからずいぶん日は経ちましたが、LRボタンがうんともすんとも反応しなくなりました。

正直なところ、「LRなんてあんまり使わないか大丈夫しょー!!」なんて調子に乗っていました。実際問題僕が今プレイしているポケモンなんてLR一度も使わずにプレイできたからさ。このままで大丈夫だろうなんて悠長にピコピコしてたんですが、あるソフトを買った時に重要性に気づきました。

 

 

ゼノサーガエピソードⅠ・Ⅱ

PS2で発売されたゼノサーガを改めてDSに移植した同作品。あのプレイステーションの傑作ゼノギアスと同じ世界観を持ち合わせているということで、プレイしなくてはと使命感に追われ、ゲームショップで購入した次第です。(むしろなぜ今まで購入しなかったのか)

 

序盤はRPGの鉄則通り、戦闘のチュートリアルから始まりました。そこからすでに問題が発生。

LRボタンを駆使して移動をしなさいという無理難題が。僕の3DSはLRがお亡くなりになられてるんです。そんな僕に気遣いも労いも何一つなく、チュートリアルをこなせと半ば強引に敵が現れまして、僕は何もできない状況に陥り、「あ、やっべ、これ詰んだかな」と今世紀最大の真顔になってしまいました。

 

 

結論から申すと、別にLRを使わなくても進められるようでして、安心をしましたがそうして気が抜けた僕を横目に意外と敵が強いわけで、多分その強く感じる理由は十中八九LRが利かないからであり、ゼノサーガにおけるLRの存在意義は織田信長で言うところの鉄砲隊のようなものでありまして、これがないと天下統一は到底無理だろう。そんな知った風な口をゲーム画面に告げられた気分でした。

別に縛りプレイをしたいわけでもないので、やはりLRなくしてはゼノサーガを100%楽しめないとです。

 

 

 

 

Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド

 

そんな僕に朗報と言うか、ずいぶん前から発売されていましたがNEWニンテンドー3DSの存在です。

性能面は元の3DSよりもはるかに向上、そして今なら様々なデザインが売っているじゃないですか。3DSだともうメタリックレッドはもう発売していないので(僕は愛用しているけど)今買うならこのメタリックレッドのNEW3DSしかないだろうと。これで天下統一でも朝鮮出兵でも何でもやれと。NEW3DSの公式サイトは僕に語り掛けました。

ていうか、本当に欲しいぞ。もうそろそろ誕生日なのですがプレゼントはこれもしくはPSvitaを希望します。

何が面白そうってNEW3DS専用のソフトはもちろんのこと、占用アーカイブスにも懐かしの作品が揃っているじゃないですか。ライブアライブとか。

さて、真面目に検討をする。もしくは来週の誕生日に誰か買ってくれ。