えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ネットの人間関係ごときで悩むな

f:id:shigeta-of-13:20170227154151p:plain

 

ネットの人間関係でよく悩む人を最近見かけることが多くなってきた。

そんな僕も昔はそのことで悩んでいた人のうちの一人であった。

しかしながら、今では割り切ることにしたらかなり楽になりました。

んで、具体的にはどう割り切るのよ?

 

 

 

 

 

 

例えばTwitterだと幸いなことにミュート機能とブロック機能がついている。

どちらも面倒な人に絡まれた時にとても助かる機能である。

僕は以前変な人に難癖つけられて困っていたのだが、「だからといってブロックして終わりってのはなー」みたいな優しい気持ちが働いて中々それに踏み入れなかった。

だが、悩むくらいなら最初からブロックしてその関係を終わりにした方が良いんじゃないかと思う所存です。

変に向こうを調子に乗らせたり、気を使ったりすることこそがストレスの元です。

現実だとこうもいかないですが、せめてネットくらいは住みよい世界を作っていきたいと思いませんか?

それにしても、常識が備わってない人がネットの海では特に目立つ。非常に目立つ。

 

 

まあ、こうやって攻撃的に述べましたが「ネットの人間関係」に関して僕は否定的な意見を持っているわけではありません。

実際に僕もネットで仲良くなって8年くらいの人もいる。それだけ続いた理由は単純に気が合うし、面白いし僕がその人のことを必要としていたからだ。

リアルで会ったことは...ある。何気にお互いの家が近いから「夏休みだし~じゃあ、会おうか」みたいな雰囲気になった。会った日はご飯食べてカラオケ行ったり、マニアックな話をしたりで楽しかったよ。

その経験から思うのはネットで仲良くなれる人はリアルでも仲良くなれるよ。100%とは限らないけど気まずい空気にならないと思うし、むしろリアルの人間関係で嫌気がさしてる人はもしかするとこっちの世界で良好な人間関係を築いているのかもしれんね。

ネットだからこそ仲良くなれる人も必ずいるはずだし、その関係は大事にした方が良いだろう。

要するにその関係は見極めが大事だろう。

合わない人はスルーしても良いし、波長が合いそうな人は仲良くしてみたらいいんじゃないかな?

リアルの人間関係をおざなりにしている人はいると思いますが、マジで今すぐ関係を修復した方がいいぞ。今そこにあるリアルの人間関係を崩すことは自分にとって不利益しかもたらさないし、人間関係は壊れると元に戻すのはほとんど無理なんだ。クレイジー・ダイヤモンドで治すことは絶対にできないんだ。

 

 

 

以上、どっちつかずな意見でした。