えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 アンデルセン編

f:id:shigeta-of-13:20170308214826j:plain

 

FGOの数あるサーヴァントでもトップクラスに好きな子安さん…じゃなくてハンス・クリスチャン・アンデルセンのご登場です。

みんな、大好きなショタキャラだよ。

 

 

 

 

 

 

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

クラス キャスター

属性 秩序・中庸

所有カード Quick×1 Arts×3 Buster×1

人間観察[A]

味方全体のクリティカル威力アップ[Lv.1~] 

高速詠唱[E]

自身のNPをすごく増やす[Lv.1~]

無辜の怪物[D]

自身に毎ターンスター獲得状態付与[Lv.1~]

自身の防御力ダウン【デメリット】

貴方のための物語(メルヒェン・マイネスレーベンス)

ランク C→C+

種類 Arts

種別 対人宝具

味方全体にランダムで攻撃力アップ[Lv1~]&防御力アップ[Lv1~]&毎ターンHP回復付与(各3ターン)〈オーバーチャージで各効果UP〉
<強化後>
味方全体にランダムで攻撃力アップ[Lv1~]&防御力アップ[Lv1~]&スター発生アップ[Lv1~]&毎ターンHP回復付与(各3ターン)〈オーバーチャージで各効果UP〉

f:id:shigeta-of-13:20170308220110j:plain

フレンドガチャから出る☆2キャスター。聖晶石ガチャからは出ません。

キャスターらしいArts三枚の構成と高速詠唱によりNPがとても稼ぎやすいのが長所。人間観察による味方全体のクリティカル威力アップと無辜の怪物によるスター獲得状態を付与できる点も心強い。

HP8500程度。☆2キャスターの中ではトップの耐久性を持っています。

スキルはどれも有用性が高く。パーティーに合わせて耐久型とクリティカル型の両方の運用ができる。

そして、彼の宝具のおかげで☆2どころか全サーヴァントでも屈指の耐久の要を担うことができます。

HP1000×3ターン自動回復は地味に思われますが、かなり役に立つ宝具でありランダムですが攻撃力アップと防御力アップの効果もついてきます。宝具レベルを上げやすいため、こちらは信頼性も高くNPが貯まり次第どんどん使っていくとパーティーの耐久力がさらに上がります。

ジャンヌダルクと組ませる(ジャンヌ・アンデルセン・システム[JAS])が有名で、初期では大流行だったそうな。その他、マシュと組ませてもかなりの耐久力が期待できます。

総じて、耐久パーティーの欠かせない存在として初心者から上級者まで愛用されるサーヴァントになっております。

礼装はNP効率をよくする「プリズマコスモス」や「天の晩餐」などが一般的。スター発生要員として使いたいなら「2030年の欠片」も採用できるでしょう。

「聖杯転臨」をすればレベル80の段階でHPが10000を突破する。さらにレベル100まで育てるとHPが12000を突破し、アンデルセンの耐久力が凄まじいことになります。しかし、ATKはレベル100の段階でも9000に届かないためそこには期待をしないように。それでも聖杯転臨の選択肢として十分検討して良いでしょう。