読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 ダビデ編

f:id:shigeta-of-13:20170211205614j:plain

 

☆3アーチャーは本当に魔境だなと思う今日この頃です。今回はサーヴァント界のイケメンことダビデさんをご紹介します!

 

 

 

 

 

ダビデ

クラス アーチャー

属性 秩序・中庸

所有カード Quick×1 Arts×3 Buster×1

神の加護[A]

自身の防御力を大アップ[Lv.1~]

自身のHPを回復[Lv.1~]

治癒の竪琴[B]

味方全員の精神異常状態を解除

味方全員に回避状態を付与(1回)

味方全員のHPを回復[Lv.1~]

カリスマ[B]

味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]

五つの石(ハメシュ・アヴァニム)

ランク C-

種類 Buster

種別 対人宝具

自身に必中付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&高確率でスキル封印(1ターン)〈オーバーチャージで確率UP〉

f:id:shigeta-of-13:20170211210722j:plain

☆3アーチャーでトップクラスの性能を誇るサーヴァント。三章のクリア報酬でもあるので確定入手可能。

持っているスキルがどれも使いやすく、非常にサポートに向いています。

まず、目を見張るのが治癒の竪琴。味方全体に回避状態付与をかなり実用的であり、相手の全体宝具に対抗できる貴重なスキル。

再臨を三回行えばカリスマを取得。攻撃面のサポートもこなすことができる。もちろん、神の加護も自身の生存力を高めるうえで役に立ちます。

宝具は敵のスキル封印という効果が決まればこちらも非常に有利になる。さらに必中つきなので相手が回避スキルを持っていても必ず当てることができます。

Artsカード三枚もちのため、宝具の回転率も高く積極的に狙えるでしょう。

その一方でステータスも高く、ATK値は☆3アーチャーではトップ。素の攻撃力でも期待できるでしょう。

欠点としては再臨の素材の取得難易度が高いため、そこで苦労するかもしれません。

相手の攻撃を避けることのできるスキルを持ち、さらに自分のステータスも高いため苦戦をする相手や初見で何が起こるか分からない敵のための緊急回避用として使っていきたいところです。