
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 茨木童子編

f:id:shigeta-of-13:20170213214319j:plain

 

茨木童子の声優さん誰なんだろう?うまいなあと思って調べたら東山奈央さんでしたとさ。あんまり叫んだりするイメージがなかったからちょっと驚きました。

 

 

 

 

 

茨木童子

クラス バーサーカー

属性 混沌・悪

所有カード Quick×1 Arts×1 Buster×3

鬼種の魔[A]

味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]

自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]

仕切り直し[A]

自分の弱体状態解除

自分のHPを回復[Lv.1~]

変化[A]

自身の防御力を大アップ

自身の防御力をアップ[Lv.1~]

羅生門大怨起(らしょうもんだいえんぎ)

ランク B

種類 Buster

種別 対具宝具

敵単体に超強力な攻撃&強化状態を解除&防御力ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

f:id:shigeta-of-13:20170213215233j:plain

☆4バーサーカー。鬼ヶ島イベントから登場。

カード構成はバーサーカーらしくBusterを三枚持っているが、Quickカードの性能が高く、スター発生とNP増加量も高い。EXもヒット数が多くArtsも悪くない。全体的にカードに恵まれていると言える。

スキルの仕切り直しと変化は自身の耐久面を大きく上昇させる。バーサーカーはどうしても致命傷を受けやすいので二つとも大事に育てていきたい。

初期スキル鬼種の魔は味方全員の攻撃力アップ&自分の宝具威力をアップさせる味方のサポートに加えて自分の宝具の決定力も上げられる優れもの。全員で総攻撃を仕掛ける時に使っていきたい。

宝具はBuster単体攻撃と強化解除&防御ダウンを与える。相手のクラスを選ばず、宝具を使っていけるのが強み。スキルでパワーアップして、手に負えない敵に使っていけばいんじゃないかな?

総合すると、万能なバーサーカー。防御スキルも持っているうえに味方の支援も行え、宝具でもサポート的な扱いもできる。スキルが優秀なおかげでバーサーカーとしては長居しながら敵を排除できたりもするので、主力として使うのも良し、スターを稼ぐバーサーカーとしての運用や味方のATKをスキルで上げてやるのも面白い。

生存率を上げたいならスキルに限っては仕切り直しか変化を優先的に育てていこう。