
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

朝影

Kanon 8 [DVD]

(タイトル:朝影/Kanonより)

 

あるひとつの奇跡を偶然にも知った。

アフガニスタンの兵士が任期中、離れ離れになった飼い犬と再会する動画だ。

飼い主の男は任期を終え、ようやく自宅に帰ると犬が出迎えてくれた。

その時の犬の喜びかたは身体全身を元気いっぱいに動かしながら飼い主にじゃれつき、キャンキャンと鳴き喜び、飼い主の周囲をそれでも走り周りその様は叶うことのない奇跡を表現していた。

もしかすると、飼い主を戦争で命を落とし犬とも永遠に会うことができないままだったのかもしれない。

こうして奇跡を目にすると僕は頑張ろうと思わざるをえなくなる。起きないから奇跡を言うのかもしれないが、その奇跡を夢に見たって良いだろう?

 

 

10年前くらいにアニメ化されたKanonという作品でもテーマが「奇跡」

ヒロインである月宮あゆは奇跡を待ち続け、そしてエピローグでは平和な日常

を手に入れました。ユーザーの我々はその感動的な演出に大いに涙をしたことが今でも記憶に新しいです。

奇跡は願うんじゃなくて、自分で起こすものだと誰かが言いましたがまさにその通りでありまして。やはり待っているだけじゃ奇跡は訪れないままなわけで、自分で努力をしてかこそのものとも言えます。

たとえそれが必ず叶わなくても努力したことに結果はいつまでもついてくるのだと思います。それもひとつの奇跡。