えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

シャドウハーツはぜひとも最後までやるべき。

シャドウハーツ2

 

 

FF10発売当初、僕は別のゲームを買った。もちろん後日FF10を購入したがそれよりも僕はお店に並んでいるシャドウハーツのジャケットに目を奪われていた。

洋ゲーの雰囲気を出しつつも内容は王道であるが、小ネタがものすごく充実しておりホモネタからプロレスネタなど、笑えるネタが多いこともこのゲームの話題の一つではあるが、それよりもこのゲームはとても泣けます。

 

 

シャドウバースの物語は一作品だけでは完成せず、その物語は2に続き2を最後まで終えることでシャドウバースの物語のパズルは完成する。深く深く想い続けた二人の男女の恋物語を描いており、控えめに言っても泣けた。いや、本当に。

 

 

システム面も戦闘が少し変わっているが、さして問題ではないと思う。主人公は条件を満たすことでフュージョンと呼ばれる変身能力を得ることができ、それを鍛えて戦闘で活躍させるのが楽しかったりする。かっこいいフュージョン(一部見栄えが悪いものもあるが割愛)もあるのでそれを使い続けるのもいいんじゃないだろうか?

難易度もそこまで詰まるところもないため、普段RPGに慣れていない人でもおすすめです。

 

 

 

FF10の影に隠れていてあまり話題になることはないが、最初は初代をプレイして自分の肌に合うか見定めてほしい。

 

 

 

 

シャドウハーツ PlayStation 2 the Best

シャドウハーツ PlayStation 2 the Best

 
シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best